鎖骨の捜索願を出しました

鎖骨の捜索願を出しました

ここ数年行方不明になっている鎖骨を探しているアラフォーのお絵かき帳

鎖骨の捜索願を出しました

10/20 身体測定結果

0720-top


こんにちは。つさこ@24.2です。

 

 

今月の上旬は30℃越えとかだったのに、朝晩どころか昼間もだいぶ涼しいむしろ寒いくらいになりましたね。

あ、でも今日は昼間暖かいな。

季節の変わり目は体調も崩しやすいので、皆様ご自愛くださいませ。

 

我が家は寒くならないと湯船をはりません。暖かい時期はシャワーのみです。

最近やっと湯船に浸かるようになったのですが、5年位前から湯船に浸かって血行がよくなるとお腹や太もも内側など柔らかい場所に赤い斑点が無数に出るようになりました。

グロいので画像は出せませんが、今年もやっぱり出てきました。

 

以前は脂肪でパンパンに張っていた我がお腹でしたが、今は皮下脂肪がだいぶ減ってでも皮はその速度に追いついてないのでふやんふやんに柔らかいです。

より柔らかくなったせいか斑点も以前に増して増殖してる風。

皮膚科行こうにも、風呂上がりしか出てないから病院行く頃には消えてるっていう。

どうすりゃいいんだろね。

 

ダイエット開始前はダイナマイトわがままボディ

ダイエット継続中の今はふわふわマシュマロボディ

 

どちらも猫には大人気です。

 

身体測定!

ということで、今回の測定結果。

f:id:tusako-d:20181021110457j:plain

お待ちかねの女子週間後の痩せ期ということでだいぶ減ったんでしょうか。

前回(10/15:63.9kg)から5日で0.9kgも減りました。

しかし前回の痩せ期の測定で、この痩せ期って筋肉もかなり減ってしまうのがわかっています。

脂肪の減り方はいつも通りなのに、筋肉がいつもより減り方がエグいので、体重が結構減ったように見えるというカラクリ。

まあ私の場合がこうだからと言って女性全員がそうとは限らないですがw

筋肉が減っていくお年頃のせいかもしれないしな!!(´;∀;`)

 

脂肪量・筋肉量

f:id:tusako-d:20181021111653j:plain

やっぱり筋肉の減り方がヒドいwww

前回(10/15:16.55kg)から0.4kg減ってます。脂肪はいつもとほぼ変わらない減り方。

 

f:id:tusako-d:20181021112320j:plain

ジワジワ右肩下がりな骨格筋量(黄色)が怖い((((;゚Д゚))))

この減り方をセーブしたいけどなかなかうまくいかないもんだなー。

筋トレの強度と頻度の問題か…。

 

 

体重体組成計

ところで家庭用体脂肪計は当てにならないとよく見聞きしますが、毎回私が体重とパーセンテージから脂肪量や骨格筋量を出して一喜一憂しているのを生温く見守っていてくださる方もいるかと思います。

 

私は数年前、「なんか太ってきた気がする…」と思った時に昔慎吾ちゃんがやってたCMが印象に残ってたので、体脂肪を測るならカラダスキャンだ!!と思い込んでオムロンカラダスキャンを買いました。

www.healthcare.omron.co.jp

「表示部を持ち上げて測定する両手両足測定タイプ。
 体型の違いや体内水分の日内変動による影響を受けにくく、より正確に測定できます。」

 

↑ つーことで足のみで測るやつよりもいいんじゃなかろうかという思いでパーセンテージをそれなりに信用しています。

 

でもね、でもさ…

内臓脂肪なんだけど、一向に減らない。

開始時から0.5kgも減らない。

なのに内臓脂肪レベルは9から6に落ちている。

このレベルってどういう計算なんですかねぇ… 。

 

腑に落ちないのがこれ ↓

f:id:tusako-d:20181021145205j:plain

f:id:tusako-d:20181021145253j:plain

レベル6だから10未満!人型の緑オーラのところに黒印あるしな。

と思ってたけど、どうやら赤のオーラが表示されてる時点でレベル15以上ぽいんですけど。

私の内臓脂肪レベルは結局いくつなんですかオムロンさん…(´;ω;`)

同年齢比較ってなんだよ太ってんのは知ってんよ…