鎖骨の捜索願を出しました

ここ数年行方不明になっている鎖骨を探しているアラフォーのお絵かき帳

鎖骨の捜索願を出しました

肩甲骨を動かせ

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こんにちは。つさこ@でぶーです。

 

 

 

上半身Pull系チューブ筋トレで、広背筋を鍛えよう!と頑張っているのですが。

ちゃんと肩甲骨を動かせているのか自分ではよくわからないんですよね。

 

だからチューブローイングをやってる背中を旦那に見てもらいました。

 

 

 

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背肉が憎い。(肉い

 

 

 

 

 

肩甲骨の捜索願も出したいです。

 

8/10 身体測定結果

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こんにちは。つさこ@でぶーです。

 

 

毎日身体測定すると、増えたり減ったりで感情が忙しいので5日おきにやってるわけですが。

毎回減ってる減ってる!\(^o^)/ていうドーパミン効果を狙っているわけですが。

 

今回は非常に残念な計測になりました。

 

 

身体測定!

 ということで、今回の測定結果。

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 BMI除いたら赤字(前回計測時より良い数値)が3つ!!

体脂肪率増える。骨格筋率減る。

 

体型はほぼ変わらず。むしろ赤字も誤差なんじゃね?てくらい。

前回せっかく大幅に減った尻がちょい増えてる。誤差だと思いたい。

 

 

脂肪量やら筋肉量やら

私にとってダイエット重要要素の脂肪量・筋肉量がこちら。↓

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やっぱり内臓脂肪かあああ!

皮下脂肪は落ちてるけど筋肉も落ちて内臓脂肪が増えてる…

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右のグラフ、内臓脂肪の跳ね上がり方に殺意が生じる

数値的にほぼ一ヶ月前に戻ってるやないかい…

 

そして、筋肉量が過去最低記録を更新しました。

 

何がいけなかったんだろうなあ…。

スクワットも負荷増やしてるし腹筋ローラーも回数増えてきたし

チューブで背筋含め全身の筋トレしてるのにこんなに減る…??

 

一昨日に体調不良で一日寝てたけど、筋トレも有酸素運動も休みが必要だからその日は休みの日と捉えてたんけど、それがいけなかった?

いや、休みは必要でしょうよ…。

 

 

あ、これが噂の停滞期?

体重4kgも落ちてないのにそんなに早く来る?まじ?まじで…?

 

 

前回まで順調だったのと運動・食事自体は同じなわけで、この筋肉の減り方は原因がよくわからないので、とりあえずそのまま続けてみます。

 

うーん。ダイエット難しいなー。

 

8/5 身体測定結果

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こんにちは。つさこ@でぶーです。

 

 

毎日暑い!

クーラーの効いたリビングで筋トレと有酸素運動をしようと思ってたのですが、土日とか夏休みとか、旦那が昼食夕食後にリビングで寝てるのでなかなか予定通りにできない。

ストレッチはいいんだけど、旦那がチューブ挟むドア寄りで大の字になってるので筋トレできないわー邪魔だわー。(食ったらすぐ寝るから私が皿洗ってる間に既に爆睡。

先に踏み台昇降できればそのうち勝手に起きてバイク整備しに行くんだけど、なんとなく有酸素運動は筋トレ後にやりたい。

ということで今日の午後は時間だいぶ押してしまって筋トレのみになりました。

夕飯後に昇降やりたいなー。

 

 

身体測定!

 ということで、今回の測定結果。

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チューブ筋トレを始めたからなのか、急に身体全体が数値小さくなった。

ふくらはぎ以外。

アンダー-1cmとか背肉だよ!背肉減ってるよ!!

それに、ちまちましか減らなかったお尻が-2.5cm…何かの間違いじゃないかと何度も位置をずらしながら測ってみましたが、間違いなく一番大きい数値が-2.5cmでした!

\(^o^)/ヤッタネー

下半身筋トレめっちゃ足バンビになるけど、やってよかったー。

 

アンダー(84.0cm)・へそ周り(89.5cm)・ヒップ(95.5cm)の数値を見てわかるように、私の体型は非常に残念なズドーン体型です。

チューブ筋トレを続けて、締めるとこは締めてお尻のキュッと上がったメリハリぼでーになるようにがんばります。

だらしないおばちゃんよりカッコイイおばちゃんがいい!

 

 

脂肪量やら筋肉量やら

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でも残念ながら筋肉減ってるんですよねー。

チューブ始めたばっかだから、これからかな!と思うようにします。

おいしいサラダチキン量産してたんぱく質いっぱい取るぞー。

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とりあえずは皮下脂肪と内臓脂肪が一応減ってるから順調と言えば順調。

むしろ脂肪落としきってから筋肉増やすか?とかも考えたけど、脂肪落とすより筋肉つける方が時間かかるらしいから、やっぱり今のやり方のまませめて筋肉落とさない(できる限り増やしながら)でダイエットしたいと思います。

チューブ筋トレの効果を見るために、今後3ヶ月くらいを目処に再検討かな。

 

 

 

ツイッター見てると3日で1.5kgとか減らしてる人とかがいて、すごいなーいいなーと思うけど、でも筋肉も減ってんじゃね…?てちょっと心配になる今日このごろ。

 

筋トレメニュー

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こんにちは。つさこ@でぶーです。

 

暑くて溶けてます。脂肪も溶ければいいのに。いいのに!

 

 

 

チューブが手元に届いたことで、毎日部位ごとに動画を探しながら見ながら

えっちらおっちら筋トレしていたわけですが。

 

どうにも効率悪いので筋トレメニューをちまちまと作っていました。

 

やっとできたよチューブ筋トレメニュー!!!

 

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エクセル先生で一日一枚でできるように作ったものをプリントアウト。

チューブだけじゃなくて自重トレも入ってるYO。

 

画像入りかよ!そんなもん作ってる暇があったら筋トレしろよwwww

 

て思ったそこのあなた。

素人にはこれくらい丁寧に説明しないとわからないのですよ。まじで。

どこに意識を置くのかとか色々注意点を都度書いてないとおばちゃん忘れちゃう。

 

 

つーてもいまだに背筋系はほんとに効いてるのかどうかよくわからない。

今度ジム経験者の旦那に肩甲骨締められてるか確認してもらおう。

 

ということで、チューブ筋トレメニューできたよ報告でした。

今から今日の踏み台昇降1時間やってきまーす。

 

7/30 身体測定結果

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こんにちは。つさこ@でぶーです。

 

 

今日も高齢の恒例の5日おき測定日が来ました。恐怖。

 

今現在は何故か前期と後期に分かれた旦那の夏休み前期中です。

いつものように自由に運動時間が取れない。

さらに。

測定日前日だというのに、旦那のリクエストで昨日の夕飯は焼き肉ぱーりーでした。

…デジャヴ。

 

まあサラダ最初に食べきるのはいつも通りで、大盛りご飯おかわりしてる旦那を横目にご飯なし・ホットプレートに野菜もどんどん乗っける・肉と野菜をレタスに包んで食べる、というカンジでした。

ゆるダイエットと称しているだけあって、制限ばっか我慢ばっかとか辛いことはしないので、美味しいものは美味しくいただきます。

ただし、腹いっぱい食うな。必ず。

ここは鉄則で。腹八分でな!

 

 

身体測定!

 ということで、今回の測定結果。

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一番下注目!!

 

苦節一ヶ月半(苦節の割に短い)全く動きのなかったふくらはぎの数値が遂に少し減った!!!

 座るとめっちゃ柔らかく、立つとガッチガチに固いふくらはぎ。

色々検索してみたら、どうやら固くて太いふくらはぎは老廃物のせいらしい。

それなら解してやろーじゃないかコノヤロー てことでフォームローラー導入。

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テレビ見てる時や筋トレ後や寝る前とかにコロコロころころしてた。

どうやら私とローラーの勝ちのようだな…(0.5cmなのに大きく出る。

ちょっと解れてきて、さらにカーフレイズで絞まったんじゃないかな!と思ってます。

実際はどうか知らんけど。

とりあえずふくらはぎに関してはこのまま続けていきます。

くっきりヒラメ筋にしてやんよ。

 

 

脂肪量やら筋肉量やら

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体重が-3kgになってたー\(^o^)/

平均して半月で-1kgですね。

筋肉増やしながらの気長なダイエットなので、これくらいのスピードでいっかな。

 

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 グラフに内臓脂肪を入れると数値の差がありすぎてクチャっとなっちゃうから別グラフにしてみました。(私のエクセル先生技術の限界)

推移を見たいだけなので、この方が自分が見やすい。

体脂肪量は皮下脂肪と内臓脂肪の合計だからこの際グラフにはいらんので省く。

皮下脂肪量(灰)と内臓脂肪量(水)が
上下しながらも下がってくのを見てニヤニヤする。

 

このグラフで、骨格筋量(黄)が右肩上がりになるように頑張りマッスル(昭和。