鎖骨の捜索願を出しました

鎖骨の捜索願を出しました

ここ数年行方不明になっている鎖骨を探しているアラフォーのお絵かき帳

鎖骨の捜索願を出しました

11/20 身体測定結果

f:id:tusako-d:20180710144252j:plain




こんにちは。つさこ@23.3です。

 

 

 

昨日は測定だけして忙しかったので記事書くまでいけませんでした。

一日遅れでもタイトルは一応11/20です。昨日の記録だから\(^o^)/

 

来月買ってもらえる(予定の)可変式ダンベルはもう決まってるからいいとして、それと一緒に自腹で買うつもりのベンチをどれにしようか、今とても悩んでます。

収納重視で折り畳めるフラットベンチか。

折り畳んで収納はできないけど、それだけで色々な種目ができるマルチベンチか。

邪魔にならないように収納できる方がいいかな!←しまいっぱなしになる悪寒。

どうせならいろんな種目できた方が筋トレ捗る!←欲張って結局やらずに予算だけ2倍。

 

いやいやいや、不安要素がまるっきりダイエット前のポテチデブつさこ思考じゃないか。

今の私は5ヶ月前までの私とは違うのだよ!偉い人にはそれがわからんのですよ!

 

よしマルチベンチにしたろ!今決めた。

 

身体測定!

ということで今回の測定結果。

f:id:tusako-d:20181121120827j:plain

前回より体重が落ちたもののそれ以外はほぼ青(前回より悪い数値)です。

外側数値は最近動きがなかったアンダーバストが減りました。

脇肉とか背肉とか減って欲しいところが減ってきたということか。

全体的に私は腹回り以外は中々減ってくれないので、アンダーとお尻と太ももが減ったのは嬉しいことです。

が!

内側数値が青ばっかりなので、好ましくない減り方。

そう、わかってる。また筋肉減らしてる…(´;ω;`)

 

脂肪量・筋肉量

f:id:tusako-d:20181121121436j:plain

皮下脂肪量以外全部OUT!/(^o^)\

除脂肪体重も最低値更新/(^o^)\

デジャヴ\(^o^)/

f:id:tusako-d:20181121121529j:plain f:id:tusako-d:20181121121537j:plain

皮下脂肪量(左灰色)落ちない。内臓脂肪量(右水色)のアホみたいな爆上がり。

 

この理由は。

昨日、腕肩胸背中腰まで上半身全部が激しい筋肉痛だった。結論:水分(´;ω;`)

なのに体重落ちてんのはなんでだろね…。

 

2ヶ月弱前にチューブ筋トレからダンベル中心筋トレに移行したことで、筋肉痛がハンパない状態になっていました。

ダンベルを続けていたらだいぶ筋肉痛も緩く来るぐらいになっていたのに。

HIITを入れることで筋トレの頻度が落ちて、またダンベル筋トレ後の筋肉痛が激しくなりました。

そのせいで水分が引き込まれていて数値がだいぶおかしいんだなーと思うことにします。

 

HIITは頻度を落として、筋トレをもっと頑張らねば。

水分のせいだとしても、体脂肪率がまた30%台になっているので、もう30%見たくないよ!!てことで脂肪率を下げたいです。

 

でもプランクの時に下からヘソの方見ると、皮下脂肪が減って余った皮がだらーんと重力に引っ張られているのを見ると、もうちょっと脂肪落とす速度を下げた方がいいのかな…?と思わないでもない。

 

で、ちょっと気になって「 ダイエット 皮余り 」でググったら、

落としやすいのは内臓脂肪で、

比べて皮下脂肪はなかなか落ちない

だから皮が追いつかない(文脈がよくわからん)という記述ばかりなんですけど…。

私、内蔵脂肪ほとんど減らないで皮下脂肪ばっかりガンガン減ってるんですけど…。

 

私の皮下脂肪の大元が多すぎて減ったと思ってた脂肪量は誤差だったのかな?

それとも皮下脂肪しか減らない生命体だったのか。

 

内臓脂肪もちゃんと減らしたいんだよ…(´;ω;`)

踏み台昇降の出番か…

 

 

そんなに減らしたいならウォーキングでもジョギングでもすればいいじゃん!

と思う方もいらっしゃるでしょうが、私はどちらもできません。

引きこもりが理由ではなく、左足に軽い障害があるせいでできないのです。

詳しいことはまたそのうちに記事にしたいと思います。

ここで書いてたらアホほど長い文章になって私が飽きてしまう。←

 

 

身体測定のおまけ

いつかの記事でも軽く書きましたが、ダイエットの途中からいつもの身体測定に加えて、外側数値をさらに細かく記録しています。

f:id:tusako-d:20181121142158j:plain

ほんとに突然の思いつきだったので、中途半端だけど8/20から計測しています。

ちょうど計測始めてから3ヶ月なので、ひと月ごとに並べてみます。

f:id:tusako-d:20181121142314j:plain

胸囲数値は減れば減るほど背肉すっきりするのと鎖骨も見えるじゃろ。的な。

手首も1cm減りました。腕時計ユルイです。

膝にももちろん肉付いてんだよね。減るんだよ。

 

 

この細かい外側数値を記録するようになったきっかけは、二の腕は減ってるのに、振り袖が減ってるように見えなかったこと。

f:id:tusako-d:20181121144826j:plain
※画像はつさこの写真をトレースしてるので鎖骨がありません。

二の腕はチカラコブのところ。振り袖はそれより上の重力に逆らえないでいるところ。振ると振り袖のようにフリフリ揺れる部分ね。

二の腕は測る毎に減ってるのに、振り袖はいつまでも立派に見えたので、こっちも測らんとよくわかんねーな!てことで、どうせなら全部測ろーぜ!となりました。

記録魔。

そしたらちゃんと振り袖も減ってました\(^o^)/

減り方はパーセンテージ的にほぼ同じ。どっちも7.8%くらい。3ヶ月で。

隣り合わせで等しく脂肪が減っております。これからも仲良くやってくれ。

 

あと気になっていたのが、去年の夏かな。毎年夏に履いていたかわいいサンダル。

デブってもジェルで苦労してペディキュアしてかわいいサンダル履こうとしたら、きつくてとてもじゃないけど履けなかった。

びっくりして「足も太ってる!!!!Σ(゚ロ゚;)」と旦那に言った。

旦那「うん、知ってた」(ひどい。

 

足にも平等に脂肪が付くんだなーとその時初めて知ったんです。(当たり前なのに。

だから足高(土踏まず周り)と骨周りも測ることにしました。

足高も1cm減ってます。

 

こういった数値を見ながらニヤニヤするのが楽しいのです。

 

 

今日はこれで以上!