鎖骨の捜索願を出しました

鎖骨の捜索願を出しました

ここ数年行方不明になっている鎖骨を探しているアラフォーのお絵かき帳

鎖骨の捜索願を出しました

乳糖不耐症の救世主、ラクターゼ

 

f:id:tusako-d:20181124223126j:plain

こんにちは。つさこ@23.3です。

 

 

先日、私が乳糖不耐症ホエイプロテインを飲むたびにぶっ倒れてるという話をしました。

tusako-d.hateblo.jp

 

そしたら、私がダイエットとこのブログを始めた当初から勝手にお世話になりまくっているブログ「もしもししもしです。」を書かれている加圧パーソナルトレーナー下司健太郎さん(私は勝手にもしもし先生と呼んでいる)が、乳糖不耐症者向けのお助け記事を書いてくださいました。

www.moshimoshishimoshi.com

私のブログとぶっ倒れ漫画もご紹介いただいて嬉しい\(^o^)/

ありがとうございますグヘヘ

 

それまで自分でもいろいろ検索して調べてきました。

ダイエットやボディメイクに必須のたんぱく質を必要量摂るために、フレーバーも豊富なWPCホエイプロテインを飲めないのは困る。

だけど、どうやら自分が乳糖不耐症であることと一般的な症状がわかったくらいで、特には解決策は見つからず(WPIに変えよう!くらいしか出てこない)、このまま我慢を続けていくしかない…と思っていました。

 

そしたらもしもし先生は上記記事でさらっと

乳糖を分解するラクターゼを摂ればいいじゃないの。

ラクターゼって摂れるの?!!!( ; ロ)゚ ゚

 

青天の霹靂とはこれか!ってくらいに衝撃が走り、速攻でリンク先のiHerbでラクターゼカプセルをポチりました。

だって消化酵素(ラクターゼ)欠落によって乳糖が分解できない体質って、それはもうどうしようもないものだと思っていたんだもの。

いつか体が慣れるのを薄っすら期待しながら我慢して飲み続け、苦しくても痛くても耐えるしかないと思っていたんだもの!

その喉から手が出るほど欲しい消化酵素買えるってなんだそれ!!

神か…っ!!!!!

 

わかりますか私のこの叫び。テンションMAXですよ。

無いならサプリで摂ればいいじゃないってマリーアントワネットばりにさらっとですよ。

そんなサプリがあるなんて知らなかったYO!

サプリなんて発想すらなかったからうわあああああまじでえええぇってなってた。

 

乳糖不耐症で苦しんでる全ての人に届けもしもし先生の記事!!

私の記事はいいんですよ。これはもしもし先生への感謝の舞ですから。

 

iHerbからラクターゼエンザイムが届く

さて。

上記記事で衝撃を受けてそのままの勢いでポチったのが13日。

iHerbから発送されたのが16日。

住所不備があって(登録したつもりで番地が入ってなかった)数日欧州ヤマトに保管される。

そして我が家に届いたのが23日です。

ちゃんと住所登録できてたら1週間くらいで届いてたんですかね。

早い。海外通販はマイプロテインしか経験がないので、早いと思います。

 

f:id:tusako-d:20181124155036j:plain

下にあるのはついでに買った全粒ライ麦粉のクリスプブレッドです。

安いし低カロリーだしクラッカー的なの大好きだし初iHerbだし試してみよーって。

 

肝心のラクターゼですが、結構ちっさい。

f:id:tusako-d:20181124155906j:plain

ちっさいと言っても日本の普通のサプリと変わらない大きさかな?

あれかね。海外のプロテインとかBCAAとかアナバイトとかアホみたいにデカいパッケージに慣れてきて、小さいと感じるだけかね。

1パッケージで100粒入です。

手袋してるのは気にしないでください。

恐ろしいほどの手荒れのせいで右手だけ手袋付きで生活してるだけです。

 

f:id:tusako-d:20181124160621j:plain

カプセルの大きさも至って良心的。ちょい太め?

海外の「こんなの飲めるか!」て大きさのタブレットに比べたら屁ですよ屁。

これを乳製品を食す前に1~3粒飲みましょうね、とのことです。

 

飲んでみる

さっそく筋トレ前に1粒飲みます。

突然大量のラクターゼを入れるのはちょっと不安だったので、まずは1粒。

吐き気や下痢等がない症状なので、そんなに重症じゃないだろうというのもあるけど。

カプセルだし筋トレ後のプロテインと一緒に飲むのは無理があるかなってことで、筋トレ前に飲むことにしました。

筋トレは大体1時間くらい。

それくらいあればカプセルが溶けて胃の中でラクターゼさんたちがおっしゃこーいバッチコーイと待っていてくれるはず!というイメージ。

 

そして筋トレ後。

最初は甘すぎるせいで気持ち悪くなって胃痛と頭痛がするのかと思っていたChampionのチョコレートブラウニー味。

私にとっての初のホエイプロテインでもあります。

とりあえずこれで試してみる。

こうなりました(*´∀`*)

 

甘すぎることによる多少の気持ち悪さはあるものの、いつもの胃痛や頭痛は起こりませんでした!

ラクターゼすごい!!\(^o^)/

 

これでまだまだ好みの味のプロテインを探しまくることができる!

好みの味さえ見つかれば、いつでも安心して吸収の早いWPCホエイプロテインを美味しく飲むことができる!

ということは、今日はぶっ倒れてる時間(約2時間)はないから筋トレやめとこーっと。って日がなくなる!すごい!

 

と、一人でテンション高めで浮かれてます。

 

 

もしもし先生、本当にありがとうございました!!

全力で感謝しています+:゚嬉シ+.。゚(●ノω`o)゚.+:。泣キ+゚:.’。

 

 

私が乳糖不耐症になった理由

ここからは完全に余談です。

 

私が乳糖不耐症になった理由です(たぶん。

私は牛乳が飲めません。

旦那も牛乳が好きではないので、我が家は牛乳を買う習慣がそもそもありません。

そのかわりに豆乳は買いだめしているので、牛乳が必要なレシピは豆乳を使います。

 

乳製品は大好きです。ヨーグルト、チーズ、プリン、カスタードのシュークリームも好き。

でも、牛乳プリンはダメ。

原因は臭い。牛乳のにおいが受け付けない。牛乳プリンはもろ牛乳の臭いで無理。

牛乳の臭いがしない乳製品は何でも美味しくいただきます。

そして、牛乳は飲んでないからわかりませんが、乳製品を食べて乳糖不耐症の症状が出たことはありません。

だからホエイプロテインを飲んだ後の不調が最初は何かわからなかった。

 

なぜ牛乳のにおいが受け付けない体になったのか。

それは保育園時代まで遡ります。

 

当時私の通っていた保育園では、おやつの時間に毎日ホットミルクが出ます。

メインのおやつは毎日違いますが、ホットミルクは必ずつきます。

ある日、そのミルクが消費期限が怪しかったのか、温めてホットミルクになって出てきた時にすごい臭いがしたんです。

私は昔から人より少し鼻が敏感です。

旦那に「就職するなら警察犬になればいい」と言われるくらいには鼻がいい。

他の子は何も感じていなかったようだけど、私はその臭いが気持ち悪くて泣いた。

その臭いとともに、ホットミルクにできる膜すらすごく嫌なものに感じた。

 

それから牛乳を受け付けなくなりました。

 

小学校の給食でも意地でも飲まない。

中学はお弁当持参で、なぜか牛乳だけは一人一個配られるけど、そっと近くの席の野球部に回してた。野球部員多いから3年間クラス替えても席変えても大体近くに野球部いたので、喜んで飲んでたからWin-Win

高校ではもう牛乳出ないので安息の日々。

 

こんな感じで牛乳と縁遠い人生を歩んできたので、ラクターゼが居たとしてもほぼ働かないんでしょう。

でも乳製品は大丈夫だから皆無ってことはないんでしょうけども。

 

 

しかしホットミルクの膜のせいで、関係ないのに湯葉も苦手なのはもったいないなー。

 

 

ということで、これからはラクターゼエンザイムで勝つる。というお話でした!

以上。

*1: °ω°