鎖骨の捜索願を出しました

鎖骨の捜索願を出しました

ここ数年行方不明になっている鎖骨を探しているアラフォーのお絵かき帳

鎖骨の捜索願を出しました

11/15 身体測定結果(5ヶ月終了)

f:id:tusako-d:20181115161243j:plain


こんにちは。つさこ@23.5です。

 

 

ダイエット開始から5ヶ月間が終わりました!

祝!5周月!\(^o^)/

 

あと1ヶ月で半年だなんて。

正直言うと、私自身ダイエットがこんなに続くとは思っていませんでした。

なんと言っても熱しやすく冷めやすい入れ込めばとことん凝る飽きたら速攻投げる、そんな私がダイエット続くかどうかは、入れ込める要素があるかどうかでした。

 

あったんだよね。

 

体重が減るってだけじゃない。

体型が変わる。

脂肪量がちゃんと減る。

筋肉が減るのを極力抑えて脂肪だけを減らすための試行錯誤のゲーム的要素。

↑これ重要。

 

あとは、これだけ脂肪を減らしたのに、元に戻る(リバウンド)とか絶対イヤだし、ここまで来たら、いつか痩せて着れる日がくるかも(ポテチ食いながら痩せるわけないのに)と未練がましくとっておいた着れなくなった服(Mサイズ大量)を着れるようになるまでやってやろうじゃねーか精神ですよ。

未だに服は新調していません。

体脂肪率約30%でまだまだ肉襦袢脱げるんだから、今ぴったりの服買ったらすぐだぶだぶになっちゃうもったいない。

去年の冬にパッツパツだった服をだぶだぶしながら着ています。

旦那が見かねて「お金あげるから服買っておいで」と言うくらいだぶだぶしてます。

意地でもまだ買いません。(下着はだぶだぶは困るので新調してます。)

 

身体測定!

今回の測定結果。1月ごとの推移。

f:id:tusako-d:20181115163023j:plain

表の色ちょっと失敗してた。

4ヶ月目測定時にひと月-2kgペースが狂って-1.4kgだったけど、今回5ヶ月目で取り戻した感じです。

1ヶ月で生理が2回来たせいもあるかもしれないけどw

5ヶ月で-10.4kg。

はじめてのダイエットにしては中々いい具合じゃないかと思ってます(自画自賛

 

脂肪量・筋肉量

f:id:tusako-d:20181115164050j:plain

体脂肪量は初期差で-7kgですが、骨格筋量がひと月で500g近く減ってます。

これはだいぶ生理後痩せ期2回とHIITが響いてると見る。

筋トレに重きを置かないとダメな気がする!

f:id:tusako-d:20181115164331j:plain

とりあえず毎回面白いように落ちてく皮下脂肪量を見るのが好きw

 

 

 

体型比較

開始時と今日のつさこを並べてみます。

f:id:tusako-d:20181115164819j:plain

お腹の上に@235を置いたのは出来心です。置きやすそうだったので。

 

カメラの角度の差があるとは言え、左ずいぶん短足だこと…。

膝上が減ったおかげでだいぶ足もすっきりしてきたように思えますが、数値的には下半身は少ししか減ってないです。

皮下脂肪内臓脂肪たっぷりだったお腹から減っていっているので、上半身ばかりが縮んだような気がします。

 

何kg減った!と報告しても、毎日見ている旦那はよくわからなかったようですが、最近は「やっぱりちょっとすっきりしたかも。田中が少ない」と言ってくれるようになりました。

ちなみに「田中」とは私の腹のことです。

腹は別人格として扱われてきました。腹だけ異様にデカかったので。

外食時など旦那は「何食べたい?中華?和食?」と田中に話しかけます。

うちの猫たちは田中にもたれかかって寝るのが大好きなので、田中が少し小さくなってちょっとさみしそうです。

田中は家族に大人気なのです。

 

この比較画像がもっと劇的に「なにこれ別人!」てレベルで田中が消滅するようにガンバル!

筋肉でな。

 

 

6ヶ月目のやること

目標摂取カロリーは先月再設定したカロリーのままでいいとして、引き続き食事管理と筋トレ+HIITで頑張っていこうと思います。

 

来月私の誕生日があるのですが、毎年特に欲しいものもなく、キッチン家電だったりパソコンのパーツだったりを買ってもらってた(PC自作民)のですが、今年はどうしても欲しい物があるので誕プレとして買ってもらいます!

可変式ダンベル!24kg✕2個!

これで王城先生推奨の高強度筋トレをするのです。

先月も言ってたなこれ。現実的になってきたーww

 

できればチンニングマシンも欲しいんですけどね。

置き場所がね…。

和室を洋室にリフォームしてトレーニングルームにしたい!というのは却下されたけど、和室に絨毯敷いてダンベルやベンチ置いて筋トレすればいいじゃないと言われているので、そのうちこっそり床の間にチンニングマシン置いてやろう。

 

床の間に鎮座するチンニングマシン。

神々しい。バーベル追加で。

 

 

 

ということで、6ヶ月目も頑張ります!\(^o^)/