鎖骨の捜索願を出しました

鎖骨の捜索願を出しました

ここ数年行方不明になっている鎖骨を探しているアラフォーのお絵かき帳

鎖骨の捜索願を出しました

1/31 身体測定・2ヶ月のプチ増量期終了

f:id:tusako-d:20190131152149j:plain


こんにちは。つさこ@23.0です。

 

2019年ももう一ヶ月終わってしまいました!早いなー。

脚から痩せる神トレでのケツ筋増量のために昨年12月から2ヶ月間限定で始めたプチ増量期。

ようやく終わりました。

世間一般で言う増量期ほどは摂取カロリー増やさないので、「プチ」増量期と呼んでいます。

体重なるべくキープのまま筋肉をじわっと増やそうキャンペーンです。

 

プチ増量期結果

さっそくどんだけじわっと筋肉増やせたのか見てみます。

f:id:tusako-d:20190131152851j:plain

+350gじわっと増えた\(^o^)/

体重まんまキープでついでに体脂肪も減ってくれました。

ちゃんと増量期をやるときは、もっとしっかり摂取カロリーを増やせば、増量期らしく筋肉増えるんだろうなー。

今はまだ絞りたいお年頃なので脂肪もぽちゃぽちゃ付いてしまう増量はまだしない。

 

あ、プチ増量期の開始時と終了時の比較画像はありません。

お尻ちょい上がって内ももも減ってたけど、並べると微々たる変化しかないから今回は無し。

つまらん画像はいらんよね。

 

とりあえずプチとしてはこのくらいで上出来なんじゃないでしょーか。

350gの筋肉が増えるってすごくね?42歳のおばちゃんだぜ。ジムなくて宅トレでっせ。

 

しかしここで骨格筋率26%台って少ないの?標準なの?という疑問が。

そこでオムロン公式を見てみると、

f:id:tusako-d:20190131154550j:plain※クリックで大きくなります。

どうやら25.9%~27.9%は標準だそうです。

ダイエット開始当初は24.3%だったので、めでたく標準になりました(´ε` )

でもどうせなら「やや高い」おばちゃんを目指したいので、もっと頑張るのです。

 

身体測定結果

んではいつもの測定結果。

f:id:tusako-d:20190131155022j:plain

前回28%台になった体脂肪率がキープ!\(^o^)/

このまま29%に戻らず減っていきますよーに!いきますよーに!!(大事なことなので。

 

そして。

そして!

昨年11/15測定からずーーーーーーっと悲しいキープを続けていた体年齢が1歳若返りました。

開始時から-10歳になりました!

12月から体重減らさなかったら全く動かなかったと思ってた体年齢。体重が減らない限りはこの数値も減らないものだと思い込んでいたけれど。

なんか知らんけど減りました\(^o^)/

なにが良かったんだ。体脂肪率が下がったからか?いや前回と一緒だし。体重と体脂肪率?骨格筋率も関係してる?んん?

んー、わからん。

とりあえず減ったので良しとしよう。

オムロン公式によると、測定した体組成データをもとに総合判断してるんだって。

オムロン独自の指標だそうで。オムロンの総合判断に従ってやるわよ。

 

体脂肪量・骨格筋量

f:id:tusako-d:20190131160056j:plain

f:id:tusako-d:20190131160120j:plain

体重(青棒)を挟んで離れていく骨格筋量(黄色線)と体脂肪量(灰色線)。

開始時は脂肪量の方が多かったのにな。こうなると楽しいよね。

こちらは昨年8月の後ろ姿(左)と今日の後ろ姿↓

f:id:tusako-d:20190131160627j:plainf:id:tusako-d:20190131160633j:plain

骨格筋量と体脂肪量が逆転するとウエストが出現するのよ(^q^)<汚い目潰し画像ですまんご。


プチ増量期に体脂肪が落ちるとは思ってなかったので、良い誤算。

明日からの減量期再開で骨格筋量もまた落ちていくから、ここで骨格筋量と体脂肪量の差を少しあけられたのは良かったな。

 

 

減量期再開

ということで。

プチな増量期が終わりました。

明日からはまた減量期突入です。減量時摂取カロリーに戻して筋トレは継続。たまに有酸素運動(踏み台昇降orエア縄跳び)してがんばってまいります。

 

増量期は摂取カロリーに余裕がありまくりだったので、朝食前にプロテイン摂ってたんですが、減量時はそうもいかないので朝食をなんとか工夫してたんぱく質がちゃんと摂れるようにしたいと思います。

今朝のモーニングショーで筋肉体操の先生が出てて、朝食にご飯・卵・納豆・ヨーグルトで朝のたんぱく質は十分て言ってた!

お昼用にプロテインパンケーキミックス大量購入待ったなし。

 

2ヶ月間体重増減のないつまらない測定結果を晒してきましたが、次回からじわる減量をしてまいります。

今後もよろしくお願いします(*´ω`*)

 

 

てことで今回はこれで以上!