鎖骨の捜索願を出しました

鎖骨の捜索願を出しました

ここ数年行方不明になっている鎖骨を探しているアラフォーのお絵かき帳

鎖骨の捜索願を出しました

1/5 身体測定 と あけおめ

f:id:tusako-d:20190106112637j:plain

 

明けましておめでとうございます。

次の神トレは元旦だぜーなんてイキってたくせに、がっつり三ヶ日全く動かず完全なる寝正月(寝てないけど食べるだけで微動だにせず)でしたつさこ@23.2です。

 

その間、根が張ったようにリビングのコタツから動かず、おせち食べながら茶飲みながらタブレットでゲームしながら箱根駅伝見てた感じなので、自室でPCの電源を入れることすらしてませんでした。

ほんといい正月だった\(^o^)/

 

 

 

今年は初めて通販でおせちを買ってみました。

どうしても正月くらいは家事をやらない(洗い物掃除洗濯はするけど)ってのを実践してみたかった。

食事を作らなくていいってのは本当に気が楽になる。

f:id:tusako-d:20190106113553j:plain

家族は猫を除けば大人二人なのでこれくらいで十分。

30日に冷凍で届いて、1段づつラップをかけてそのまま冷蔵庫にin。

それで元旦には解凍されて食べごろ。かんたーん。

実家の頃からおせちは作るものだったので、正直これは何?っていうお品も多かったのですが、めっちゃ美味しかった。

お品書き表とにらめっこしながらひとつづつ食べていくのも楽しかったです。

塩味が強すぎて白米欲しくなるものも2・3個あったけど、それでもこのボリュームとお味はほぼ満点に近いくらいな評価でした。我が家では。

来年もここのおせちを注文してしまうかもしれない(*´﹃`*)

f:id:tusako-d:20190106114221j:plain

手前の取り皿に取ったくらいと漬物でわりと満足しちゃう。ゆっくり食べるし。

奥のカップラはおせちだけだと飽きてしまう旦那のものです。

f:id:tusako-d:20190106114409j:plain

おせちの他には実家産きんとんといただきものの松前漬けと静岡特産アジかまぼこも並べて好きなもんつついてる感じ。

3日には焼き餅もつけておせち食べきりました。

満足!

 

 

元旦には実家詣で結構食べてるんですがね。

f:id:tusako-d:20190106114909j:plain

実はダイエットを始めた去年6月、姉がスクワットマジックを買ったんです。

私もダイエット始めたんだよ。スクワットマジック買おうかすごい迷ったんだよ。使い心地と結果を教えてくれ!

という会話をしたまま時は流れたのですが。

姉は変わっていなかった。

甥と姪の話だと、2週間ほどでスクワットマジックを見かけなくなったそうです。

あるよねー。

私もやるだけで痩せる!っていう器具系買うと、これがあればいつでも痩せられるし!って放置する傾向にある。姉もきっとそうなのだろう。

でも2週間て早くね…?

 

そして、私の結果発表。

ダイエットしてました!半年で11kg落としました!

と言ったら、甥が「わかる!すごい!全然違う!」と言ってくれました。

以前、甥がガリガリに細くて鎖骨に水ためて魚泳がせられそうって話の流れで、私はもう何年も鎖骨が行方不明だよってので爆笑してくれた甥が褒めてくれました。

まだ鎖骨は見つかってないけど、ダイエットして変わりつつあるのを発表できたので、気分良くいいお正月を過ごせましたw

 

旦那や母は気づかなくても、半年以上会っていない人には痩せたってわかるくらい明らかに変わったんだなと自信にもなりました。

これを糧にもっと変われるように頑張ろ!と思えます。

 

そう思いながら三ヶ日ずっと座椅子から動かなかったけどな。

 

 

身体測定

新年なので前座が長引きました。昨日の計測結果です。

f:id:tusako-d:20190106120244j:plain

体重は60kgオーバーしましたが、この日以外は59.6kg周辺でした。

今朝もなぜか59.4kgだったしね。新年一発目でまたunk影響か。

プチ増量期は1日で1kg近い変動よくありますね。あまり気にならなくなったよ。

体重増えてるわりにお腹周りが謎の激減してるし。体重気にしなくて大丈夫。

でも筋トレしてないどころかほぼ動いてないのに不思議ダネ。

1/3にショッピングセンターへ買い物に行って結構な時間歩いてたのが効いてるのかしら。

 

体脂肪量・骨格筋量

f:id:tusako-d:20190106133657j:plain

プチ増量期始めてからこっち、あまり動かなかった内臓脂肪量が減っていました。

骨格筋量も増えてくれた。なんでだろー?

あ、筋トレはしてないけど、寝る前に神トレのカエルストレッチは欠かさずやってます。

一向に股関節柔らかくなってないけど、やってたのはそれくらいなのでちょっとは影響あるのか?

とりあえず除脂肪体重とFFMIが増加傾向なので途中経過としては良き。

f:id:tusako-d:20190106134213j:plain

体重据え置きで骨格筋量じわじわ増えてるぞーたのしー

これを今月いっぱいまで続けて、また減量期です。

次の減量期にはせめて鎖骨を掘り起こしたいですな。

 

 

ということで、2019年一発目の身体測定結果でした。

骨格筋量増えてるので生きてるだけでおおむね成功ですっ☆ちぃt…なんでもない。

あれかな、おせちと煮物漬物発酵食品ばっか食べてたからヘルシーであまり余分な脂肪が付くことがなかったのかな。

 

昨日1/5から筋トレ始めました。昨日は神トレ。元旦サボったから。

年末のボーナスで旦那が車のハンドルを新しく買って、罪悪感があったのか私にもボーナス支給してくれたので、それでイイモノ買いました。もちろん筋トレ系。

それが届いたので(Amazon仕事まじ早い)開封して今日も筋トレいたします。

そのイイモノのレビューはまた別記事で。

 

 

 

 

ちなみに、玄関に中に餅が入ったプラスチックの鏡餅を飾っていたのですが、

f:id:tusako-d:20190106141126j:plain

1/2の時点で末っ子(茶トラ)に紙のあらゆるところを食いちぎられ

f:id:tusako-d:20190106141215j:plain

1/5にはこの有様でした。

年神様への捧げ物だぞ。なにしてくれてんだ。

 

我が家では紙とダンボールとビニール袋を見えるところに放置するのは厳禁です。

 

 


 

今年はトレーニーを自称できるようになるのが目標です。

いまはまだ筋トレ初心者の域を出ていない。

理想の体型になれる日を夢見て鎖骨探しをぼちぼち続けていきます。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様のご多幸とご健康をお祈りいたします。

素敵な一年になりますように。