鎖骨の捜索願を出しました

鎖骨の捜索願を出しました

ここ数年行方不明になっている鎖骨を探しているアラフォーのお絵かき帳

鎖骨の捜索願を出しました

12/5 身体測定結果

f:id:tusako-d:20181205111023j:plain


こんにちは。つさこ@23.1です。

 

 

師走だと言うのに暖かいですね。

富士山の雪が溶けるんじゃないかと心配するくらい良い天気。

残念ながら今日はの富士山は雲かぶってて見えませんが。

 

 

さて、先日私の誕生日でした。

今年の誕生日は可変式ダンベルを買ってもらいました!今玄関に箱のまま置いてあります。

宅ジム化予定の和室にあるソファをどかしてから開ける予定です。

そのソファはリビングに戻したいのですが、年末までにリビングを模様替えしようと思っていて、それが済むまでソファは動かせない。

イコール和室の宅ジム化が遅れる。

なんかすごい残念(´;ω;`)<早く高強度トレーニングに移りたい…

 

ダンベルと共に自腹で買ったマルチベンチも届きました!

f:id:tusako-d:20181205113208j:plain

f:id:tusako-d:20181205113218j:plain

f:id:tusako-d:20181205113226j:plain

ベソチってなんね。

 

made in Chaina クオリティー
 

身体測定!

ベソチは置いといて今回の測定結果。

f:id:tusako-d:20181205113645j:plain

さて。5日前より体重が増えました。

前回の11月まとめで宣言した通り、12月は筋肉をつけるために摂取カロリー≧消費カロリーにしています。

と言っても11月まとめが12/2で、摂取カロリー増やしたのが12/3からなのでまだ2日の結果なのですが。

筋トレは12/1神トレ・12/2休み・12/3上半身Push・12/4体幹腹筋。

神トレは中3日開ける指示なので、今日は神トレの日です。

その中3日休みの間に上半身Push&Pull・体幹腹筋を入れ込む形にしていきます。

12/2までは減量時摂取カロリー(消費カロリー-500kcal)、12/3から計算上の消費カロリーを目標に摂取し始めています。

 

最初は、減量時摂取カロリーのルーティンが出来上がっていたので、ここから+500kcalにするって何食べればいいんだろう…と思ってたんですが、そう言えばカロリーオーバーにならないように寝る前にプロテイン飲めない日が結構あったんですよね。

要するに毎日たんぱく質が、良くても体重✕1.5くらいしか摂れていなかった。

なので、朝ご飯+プロテインと豆乳、筋トレ後ホエイプロテイン、寝る前にカゼインプロテインと豆乳 にすれば食事内容をたいして変えなくても余裕で+500Kcalいくんですよね。

これなら楽ちーん\(^o^)/

 

という発見をしたからなのかわからんのですが、

体重増えてるけど体脂肪率29%台(min値)になりウエストが減っている。

ダイエット始めてから減り続けてきた基礎代謝がちょい上がった。(体重増えたから当然。

という結果になりました。

 

なんか増量期ってほど摂取カロリー上げたわけじゃないのに、なにこのいい数値(*´ω`*)

 

f:id:tusako-d:20181205141408j:plain

誕生日にはケーキも食べてるYO。

脂肪量・筋肉量

f:id:tusako-d:20181205115933j:plain

稀に見る赤字(前回より良い数値)まみれ!!

体重増えても脂肪量減りました!骨格筋量増えました!除脂肪体重増えました!

体組成計の誤差?

知るかそんなもん。

いい数値は素直に喜んどけばいいんだ!

f:id:tusako-d:20181205120500j:plain

体重の増え方と骨格筋量の増え方が同じ角度で笑う。

 

うわー楽しい。

筋肉つけるために頑張ってる!て気になれる。なにこれステキ。

体重減らなくても体絞まっていくんじゃなかろうか。とか楽観的ですがまだ3日目。 

 

チンニング 

こうなるとリビングの模様替えは土日で旦那が町内会の用事ない時にしかできないけど、和室の大掃除を早めに終わらせてさっさとベソチと可変式ダンベル広げて、がっつり筋トレしたくなります。

もうダンボール開けちゃおうかなーどうしよっかなー楽しみすぎてやばい。

 

がっつり筋トレと言えば。

以前チンニングマシンが欲しいとどこかで書いていたのですが、やっぱり早めに欲しいな。

背中を鍛えたい。

町内には公園が2つあるんですが、なぜか鉄棒がないんですよね。

低い鉄棒でも斜め懸垂くらいできるだろうと思ったら、鉄棒自体がないっていう。

1つは夏祭りや巨大防災訓練やどんど焼きができるような大きめの公園なのに。

ということはやっぱり宅ジムにチンニングスタンド置くしかないよね!って笑顔で言ってみたけど

旦那「ほーん」

で終わった。

悔しいから年明けにでも買っちゃおうかな。

旦那は昨夜私のお腹をさすりながら「田中(私の腹)が虫の息…」と寂しそうだったけど。

実はまだまだ田中元気なんだけどな。まだ体脂肪率ほぼ30%だもん。

 

だいぶ脱線したけど、なぜそんなにチンニングマシンが欲しいのかというと、ダイエット始めてまだ間もない頃、細く筋肉質だけど出るとこ出てる女性がぐいぐい懸垂してる動画を見かけたんですよね。

後ろから撮ってる動画だったんだけど、その背中の美しいこと。

それを見て、当時体脂肪率が35%からわずかに下がったくらいの私は

「これだー!こんな背中!!」

と、遥か遠い場所に憧れを抱いてしまったのです。

それからは、筋トレするなら背中必須!というかむしろ背中を主に強化したい!という思考になりました。

そしてまずは自分にもできそうな初心者用の背筋を鍛える方法としてテーブル斜め懸垂を試し、筋肉のない腕で70kgの体重を斜めでも持ち上げることができず断念。

次にトレーニングチューブを即ぽちー。

宅トレで背中筋トレはチューブでしょーよ!と2ヶ月チューブ筋トレ。

その後はダンベルローイングと仕上げチューブとなり今に至ります。

 

f:id:tusako-d:20180813155436j:plainクリックで大きくなります

以前チューブ始めたばかりの頃にこんなマンガも描いてましたが、未だに肩甲骨の行方はうっすらしかわかりません。

 

↓今はこちらのサイトを何度も眺めています。

女性の広背筋は背中美人をつくる!背中美女9選 | 筋トレTIPS

「女性が広背筋を鍛えるメリットは4つ」だそうです。

1、背中を両脇から引き締める
2、面積がもっとも大きい筋肉だからダイエット効果が高い
3、大きくなりすぎないから、逆に女性に嬉しい
4、背筋をピンっとさせて座り仕事が楽になる

 

やっぱり懸垂に勝るものはないよね!っていう。

もう買う(予定の)チンニングマシンは目星をつけてほしいものリストに入れてあります。

最初から懸垂なんてできないのはわかってるので、ぶら下がるだけから始めてネガティブトレーニングを経ていつか懸垂ができるようになりたい。

 

おばちゃんの挑戦はまだまだ続く。

 

 

今日はこれで以上!