鎖骨の捜索願を出しました

鎖骨の捜索願を出しました

ここ数年行方不明になっている鎖骨を探しているアラフォーのお絵かき帳

鎖骨の捜索願を出しました

11月まとめ(ビフォアフと食ログ)

f:id:tusako-d:20181202113244j:plain

 

こんにちは。つさこ@23.0です。

 

 

お待ちかね(私だけ)の11月まとめです。

10月分からひと月のまとめを作り始めたら面白くって。

昨日は町内防災訓練の買い出しとか自宅用買い出しとかおでんの下ごしらえとかで忙しくてできなかったので、今日は旦那(防災部長)が防災訓練の運営をせっせとやってる間に、私は自分の画像を並べてテキスト入れてニヤニヤしてます。

 

体重と中身と見た目

さっそくひと月の変化。体重と中身から。

f:id:tusako-d:20181202113756j:plain

体重は減ったけど、減った脂肪と筋肉がどっこいどっこい。

今まで以上に脂肪減らないし筋肉減りすぎ。

これは食べる量と筋トレの量と質に起因しているのかな?

 

一日の摂取カロリーは、

↑こちらのゆもさんが紹介している計算法で、10/21まで1400kcalでした。

10/22から当時の体重体脂肪率から再計算して1350kcalに下げました。

PFCバランス目標は、P(たんぱく質)35%・F(脂質)15%・C(炭水化物)50%。

飽くまで目標なので、実際は毎回脂質がオーバーしていて、その分摂取カロリーを1350kcalに収めようとするとたんぱく質と炭水化物が目標には届きません。

間食にナッツを食べようと思っても結局間食自体取らずに夜になるので、朝食で強制的にトッピングして良質な油を摂ろうとしていますが、そのせいで朝食後にはもう一日の摂取脂質量の半分以上になってるんですよね…。

ナッツの油とフィッシュオイル以外の油を少しでも摂るとオーバー。

 

これ難しくね…?

 

ということで、この辺のバランスをもっかい見直してみたいと思っています。

毎日毎日脂質オーバーを見てがっかりするのももう飽きたわー(*´﹃`*)

 

ひと月の見た目比較

今月もおばちゃんのパンツ姿をダイレクトですみません。

一番ぱっと見でわかりやすいと思うのでパンツ写真はやめません。

f:id:tusako-d:20181202120529j:plain

今回はついに股下に隙間ができたので、股間に文字入れて隠すのすらやめました。

逆光マジック?

 

なぜ毎回逆光かというと、うっかりカーテン閉めて煌々と明るい室内で写真撮ったりすると

f:id:tusako-d:20181202121020j:plain

世にも醜い人面膝が現れるからです。

私のメンタルがヤられるので、昼間のうちに逆光で撮ってるのです\(^o^)/

この強面の人は膝周りの脂肪が取れていけば自然に消滅してくれるんですかね…?

 

人面膝もセルライトも隠してくれる逆光って優秀。

 

正面から見た感じでは、お腹周りと太ももがちょっと絞まったような気がします。

記録魔つさこは抜かりなく横からも画像撮ってますよ。

並べてもよくわかんなかったので、重ねてみます。

f:id:tusako-d:20181202155015j:plain

11/1の画像を薄くして輪郭を赤でなぞってみました。

どうでしょう。お腹と腿が皮脱いだみたいに減ってるように見えます。

スマホとの距離の差でそう見えるんじゃないの?

という疑問を解消するために、スマホ位置と立ち位置は厳格に決めてあります。

ということで、

減ってる(^o^)

でもなんかお尻の一番出っ張った位置が下がってない…?平らになりつつある…??

 

と、ここで防災訓練から旦那が帰ってきたのでお昼ごはん作ってきます。

 

摂取カロリー

ただいま。

 

それでもまだ胸よりも下っ腹が出ているという悲しい現状は変わらないので、体脂肪を減らさないといけないです。

しかし。

ここで問題が発生。

 

先月11/29に発売された石本哲郎さんの御本「脚からやせる神トレ」を、12月から始めるという宣言をしていましたが、まだ全部読み終わっていなかったのです。読むの遅くて。(音読だから。

 

そして昨日とにかくエクササイズやり終わってから、その後最後の方を読み進めていくと、そこで、「最初の1ヶ月は食べる量は変えずに筋肉をつける」「2ヶ月目以降に食事制限もして脂肪を減らしていく」という記述が。

 

そうですよねー
食事制限してたら筋肉つく栄養状態じゃないですよねー(´;ω;`)

 

実際問題、神トレを昨日やってからの今日の筋肉痛の状態ですが、お尻の筋肉痛がこれまでとは違う。

お尻の下の方が激痛で、今まで体験したことのない場所、お尻の真ん中と上も痛い。

要するにお尻全部筋肉痛。

大殿筋と中殿筋にちゃんと入ったようです。

これはしっかりお尻鍛えるのには良さそう!

ということはやっぱり食事制限を一時解除して筋肉つける食事しなければいけない!

ということになる。

 

まだ50kg台に入ったばっかりで油断するとすぐ60kgに戻る状態で、体重減らない環境にしてもいいのだろうか…。むしろ脂肪減らずに筋肉増えると体重増えるやん…。

という悩ましい状況にいます。

 

筋肉増やしてから脂肪を落とす方がいいというのは色んな所で見ますしね…そうしようかな。

なにしろお尻がこんだけ痛いっつーのは効いてる証拠だしねー。

ちゃんと筋肉作ってくれる量の栄養素を取れれば筋肉ちゃんとつくんだろうなー。

 

ということで、摂取カロリー≧消費カロリーになるようにしようかと思います。

年末までかな。

でもただカロリー増やすと脂質ばっかり増えちゃうから、ちゃんとバランス見直しします。

 

今月の5日おき身体測定どうなっていくのか怖いわー。

 

11月食ログ

f:id:tusako-d:20181202155644j:plain

画像デカくてすみません。

半月に分けるのめんどいなーとか思って全部(朝食はほぼ毎日同じなので昼食と夕食)詰め込んだらこんなになりました。

右上は約半年ぶりのカップ焼きそばです。

旦那の買い置きを食べてしまいました。

毎日ポテチ食べてたデブ時代は、昼飯にカップ焼きそばが常でした。

そら太るわ。

 

ちらほらケンタのランチBOXも入ってます。

ポテチ食べないかわりにたまの揚げ物を認可。

土日の昼か夜は必ず外食が入るので、そういう時は白米半分とかにして普通に食べてます。美味しいものは美味しくいただきます!

 

さー年末は美味しいイベントいっぱいですよ。ダイエットの敵(?)がいっぱい!

しっかり筋トレ(下半身DAYは神トレに変更)していきます!!

 

 

以上11月まとめでした!