鎖骨の捜索願を出しました

鎖骨の捜索願を出しました

ここ数年行方不明になっている鎖骨を探しているアラフォーのお絵かき帳

鎖骨の捜索願を出しました

7/15 身体測定結果

 

f:id:tusako-d:20180710144252j:plain

こんにちは。つさこ@でぶーです。

 

今日は私の記念すべき日なんです。

前回の記事でも「ダイエット始めてから1ヶ月経とうとしています」とか
書いたんですが、今日!今日なんですよ。

 

_人人人人人人人人人_
> 祝!1ヶ月記念日! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

ダイエットを決意して昇降運動のための踏み台を注文して
到着したのが先月6月15日。
(決意した日に何でもいいから始めろよってのはまあ、その、ね。)

 

大袈裟じゃなくすごいことです。

いやー熱しやすく冷めやすい三日坊主の私がよく1ヶ月続いたもんだ。

以前私もレコーディングダイエット的に毎日体重測ってた時期もあったんですが、
毎日だと増減が著しくてすぐ飽きちゃったんですよね。やる気が萎えるというか。

 

ダイエットは長期スパン必須なのはわかってます。

だから今回は、体組成計に毎日乗るのではなく、5日おきにしたんです。

5日おきならさすがにほぼ増えることはなく、脂肪が減っていくだけの幸せターンが続くんですよね。

わー減った!ああ増えた…なんて気分が上下することがない。

常に上向きアドレナリン放出やったるでー気分。

しかも5日あるから、ちょっと食べ過ぎた?て日も、うわー今日暑いから動きたくなーいちょっとサボろーって日も、全然OK。次の計測日までには頑張るぞーって気になる。

 

続かなければ意味がないのなら、自分に合った続けられる状況にすればいい。

私にはこの5日おきシステムが合ってると思ってます!

 

そのうち噂の停滞期が訪れたら、10日おきとかにしてもいいカモネー。

 

 

身体測定!

ということで7/15、1ヶ月目最終日の全身測定結果。

ここでテーブル作ってちまちま入力するのが億劫になってきたので、
エクセル先生の力をお借りすることにしました。

0715-Somatometry01

 

このふくらはぎが…!!!(デジャヴ?)

 

 

 

そして、体脂肪率とか皮下脂肪率とかのパーセンテージがあると、値を出したくなってしまうのが人情ってもんで(?)、数値出してグラフにしてみたんですよね。

数値出した表がこちら ↓

f:id:tusako-d:20180715215303j:plain

とりあえず1ヶ月で体重は-2.7kg。

初期体重の3.8%減。ゆるーい素人ダイエットとしては上々じゃないかと。(自画自賛

 

でも私は体重あまり気にしてないです。

目標体重 なし。

体脂肪・内臓脂肪・筋肉量の目標値を出した方がいいんじゃないかってくらい体重に重きを置いていない。

私の目指したいところはスッキリした体です。

肉襦袢を脱ぎたいんです。

 

というところで、上の表をグラフにしてみたら、とんでもないことが発覚。

こちら ↓ 黄色に注目!

f:id:tusako-d:20180715220007j:plain

筋肉が微妙に落ちてるんですけど…!!!!

 

栄養素とかあんまり考えずとりあえず食事は腹八分目を心がけて間食はせず

でもいろんなところで「たんぱく質!」て言ってるから最近ゆで卵とか食べたり豆乳(牛乳飲めないから)飲んだりしてたけど、

まさかたんぱく質不足で筋肉の栄養が足りてなかったなんて…!!

あれだけ筋トレ(でぶーにもできる軽いやつ)してたのが無駄になってたなんて!!!

あまりのショックで思わずツイッターで嘆いていました。

 

たんぱく質ナメてたすみませんでした(´;ω;`)

 

 

 

とまあ、ダイエットを1ヶ月間やってきて、色々勉強になりました。

いや勉強になりましたというか勉強もっとしないといけないんだなとわかりました。

 

スッキリした体を手に入れるため、ゆるめだけどまだまだ頑張ります。

 

 

おいしいプロテインあったら教えてください。(こっそり