鎖骨の捜索願を出しました

鎖骨の捜索願を出しました

ここ数年行方不明になっている鎖骨を探しているアラフォーのお絵かき帳

鎖骨の捜索願を出しました

4/15 帰ってきた逆襲のつさこ

f:id:tusako-d:20190415143904j:plain


お久しぶりです。つさこ@21.9です。

 

 

ダイエッター&トレーニーの皆様お元気ですか。

ブログもTwitterも訪れなかったので、ほんとにあの人死んでんの?そんな人もいたよね。てくらい忘れ去られていると思います。

 

約1ヶ月前に病気のため休養宣言をしたのですが、とりあえず激しい運動はNGで筋トレOKになったので、腹周りの肉襦袢が増えたような気がして我慢ならなくて、恥ずかしながら筋トレ民として帰ってまいりました。

 

上のtop画像右側の(*´ω`*)オメガの位置が微妙にキン◯マみたいでちょっとアレです。

 

休養期間も摂取カロリーは原則オーバーしないようにしてました。

じわじわと体重は減るものの、前にも増してシャイunkがひどくなるわ、田中(腹肉)が柔らかくなるわ、完全に筋肉が落ちたせいで体重減ってんじゃん…と凹みました。

でもよくよく考えてみたら、私の目標摂取カロリーは、「週2回前後の軽い運動」の運動係数を基礎代謝にかけて消費カロリーを算出したもので計算しています。

てことは。

筋トレも有酸素運動もしない期間にそのままの摂取カロリー摂ってたら、そりゃあ減量できないよね。って話でね。

 

てことで、このままダラダラしてても体は治らんし肉襦袢も減らないぞってことで、先週からやっと筋トレを再開しました。

1ヶ月ぶりの筋トレだったので、上半身Pull・足尻・体幹腹筋・上半身Push と一巡した現在、負荷は少し下げていたものの、全身が筋肉痛、瀕死の状態で歩くのも腕の上げ下げも階段の登り降りもめでたく老人です。

 

ヨボヨボですが、ひっさびさの身体測定いきますよ!いやっほう!

 

身体測定!

ひと月休んでたから5日前と比較するのも何なんで、ひと月前からの比較数値です。f:id:tusako-d:20190415152228j:plain

実はこのダイエット、去年の6/15から始めたので、今日でちょうど10ヶ月なんです。

後半だいぶ失速しましたが、10ヶ月で-14.5kg。

1年で-17kgくらいいきたいな(*´ω`*)

まあ見た目が締まればなんでもいいんだけれども。

 

やっぱり骨格筋率下がってるよねー…

1回筋トレしたくらいじゃ筋繊維壊しまくってるだけだから、たんぱく質いっぱい摂って筋トレ続けないとね。増えないね。

がんばるよ。

 

体脂肪量・骨格筋量

f:id:tusako-d:20190415153032j:plain

ひと月前との比較なのでさすがに脂肪は微量だけど減っている。

よかった\(^o^)/

てか総体脂肪量がもうすぐマイナス二桁じゃないの!!!

やっだめっちゃがんばるぅー

f:id:tusako-d:20190415153349j:plain

骨格筋量(黄色線)を上げていきますよー

最低値更新は避けたいところ。

 

 

私は宅トレ組なんですが、和室をトレーニングルームとして使ってます。

 

ベソチの下に厚めのジョイントマットを敷いているものの、置き跡がつく重い可変式ダンベルもジョイントマット内に置かなきゃいけない。

和室自体は猫たちのお気に入りの部屋で出入り自由だし、 頻繁に行われる追っかけっこや大運動会のせいで畳はボロボロで畳カスがすごい。

さらに、でぶー期には膝にも肉襦袢たくさん履いてたので気にならなかったけど、今はお膝もだいぶ肉が取れてきて畳に膝をつくと痛い。お膝の黒ずみが大きくなる一方。

と、ちょっと不便だなーと思っていたので、和室全面に敷くジョイントマットを買いました。

休養期間も筋トレ環境について考えていたんだよ!えらい!(自分で褒めちゃう。

 

 

これは週末にやってた施工途中。

f:id:tusako-d:20190415154546j:plain

ベソチを先にどかすってことをしないので四苦八苦していた。

 

そんで新生トレーニングルーム完成。

f:id:tusako-d:20190415154655j:plain

ベソチの向きを変えたら部屋が広くなった\(^o^)/

これでベソチ用ジョイントマットの上に無理やり可変式ダンベル置いてダンベルが取りにくいってこともなくなった。

これのせいで無理な体勢でダンベル取り上げようとして腰ヤッたんだよね。

わざわざトレーニングマットを広げなくてもどこで膝立ちになっても痛くない!

洗濯物たたむのもアイロンがけも安全になった!

そしてなによりも寝心地が良い!

用もないのにめっちゃゴロゴロしちゃう。

ジョイントマットいいね!もっと早く買えばよかったw

 

 

と、環境も整ったので、また筋トレに励んでいきたいと思います。

時間を計るのにいちいちスマホ出すのも面倒だったので和室に時計もつけたし。

秒針があるアナログ時計ってのがおミソね。

インターバルも視覚的に計りやすい。

 

 

年始との比較画像

今年に入ってからまともに筋トレしてたのは1月2月くらいだったけど、とりあえず体重と体脂肪率は減ってるので、画像比較してみたいと思います。

f:id:tusako-d:20190415160340j:plain

エスト減ったね!

太ももも減ったね!でもこの太ももね、休養期間に入って急激に細くなったんだぜ…要するに筋肉が落ちたから減ったってことね…

エスト以外は数値的には3月頭とほぼ変わらないので、筋肉分の減りなのです。

かなしみ…(´;ω;`)

 

はあー大腿四頭筋と背筋の負荷増やそう。くやしいです!

 

 

 

ちなみにこれが10ヶ月前ダイエット開始当初のマトリョーシカ

f:id:tusako-d:20190415214732j:plain

 お腹になんか入ってるよねこれ。

 

マイプロ4/4ゾロ目セール

いつだか結構最近だと思うけど、「もうマイプロで粉物は絶対買わない!」とか言ってたのに、先日の4/4ゾロ目セールでつい粉物買ってしまいました…

だってやっぱりプロテインコスパ最強だしパンケーキMIXは欲しいもの…(´・ω・`)

 

で、4/4注文、4/6発送、今日4/15の昼前にお品が到着しました。

前々回、急がないからとヤマト指定せずに注文して痛い目に遭ったので、今回はしっかりとヤマト配送指定(+300円)して、めっちゃキレイな箱状態で届きました。

 

その中身がこちら!

f:id:tusako-d:20190415161938j:plain

お気に入りのリーンクッキーは2種類2箱づつ買ったYO。

これで2~3ヶ月は余裕でもつw

あとはプロテイン ミルクティー風味1kg。午後ティー無糖で割るとめちゃ美味い。

プロテインパンケーキMIX(ノンフレーバー)とプロテインマグケーキMIX(チョコ味)。

 

最近はベチャっと薄く重いゴムみたいなのしかできないパンケーキMIXをどうやったらふわふわに美味しく簡単に作れるかという研究を密かに続けているので、パンケーキMIXは必須。

マグケーキMIXはレンジで簡単に作れるしそのままで美味いけど、フライパンでパンケーキのように作るとさらにふわっと美味しいので、こちらもまだまだ試行錯誤中。

 

そのうち、ふわふわプロテインパンケーキのレシピを複数紹介できると思います。

まあ料理が特段得意なわけでもないつさこが考えるレシピなんてたかが知れてるので、ぶっちゃけ適当に検索したら出てくるようなものですがね。

得意げに紹介しちゃうよ!お楽しみに!ぐふふ!

 

 

 

 

てことで、完全ではないけど復活つさこでした。

また筋トレしながら測定記録と無駄な雑談ブログを続けて行きますので、よろしくお願いいたします! 

お絵かきも強化してます。筋トレに特化した人体解剖図を入手した♡

 

今回はこれで以上!\(^o^)/

 

いちポチお願いします♡

ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ にほんブログ村