鎖骨の捜索願を出しました

鎖骨の捜索願を出しました

ここ数年行方不明になっている鎖骨を探しているアラフォーのお絵かき帳

鎖骨の捜索願を出しました

1/10 身体測定結果 + お粥ブーム

f:id:tusako-d:20181205111023j:plain


こんにちは。つさこ@23.1です。

 

 

先月から引き続き今月いっぱいまで筋肉増量キャンペーン中です。

もりもり食べてバリバリ筋トレしてぼりぼりサプリ摂って完璧だぜー!なんて言いながら今日のお昼はケンタのランチBOXでしたごめんなさい。

月に1回はケンタランチで揚げ物祭りしてます。アップルパイは残しておいた。

 

 

もりもり食べて!なんて言ってるけど、やっぱりどっかり体重増えるのもなんか怖いヘタレなので、踏み台昇降も飽きてきたしちょっと目新しい有酸素運動でもしようかしら…ってことで、年始セールで縄跳び買いました。

f:id:tusako-d:20190110153227j:plain

エア縄跳び!

縄飛ばない縄跳び。

体重入力してタイマー記録で消費カロリーを自動計算してくれる機能付き\(^o^)/

 

さっき届きました。

まだ開けたばっかりなので縄跳んでませんが、室内でできるのがいいよね。

 

実はダイエットを始めよう!と考え始めた頃、踏み台昇降を買う前に縄跳び買ったんですよ。

買ったはいいけど、庭でやるにも駐車場でやるにも、お外からお隣から通行人から丸見えなんですよね。

デブが頑張ってるわーププー

てなるのが目に見えてる。

自意識過剰なのはわかってる。だけどププーされるのは嫌だ!デブのプライド。(は?

略してデブライド。(略さなくていい。

ということで、結局一度も使わずにお蔵入りになった縄跳び。

今はどこにあるのかすらわからないわ。(たぶんクローゼット。

 

なので、家具にぶつけちゃいそうとか猫を跳ね飛ばしちゃいそう(筋トレとか踏み台してると必ず周りをウロウロしだす)とかいう心配もなく、快適な室内でできるエア縄跳びを買いました。

 

ほぼ筋トレ以外に消費カロリー稼ぐことがなかった今日この頃。

エア縄跳びでちょっとドスドスしてみます。

うふふ楽しみ♡

膝が痛まなければいいなー。

 

身体測定!

f:id:tusako-d:20190110154755j:plain

昨日まで59.6kgをうまい具合にキープしてたのに、計測日になると増える体重。

最近ね、計測日前日になるとシャイunkなのよね。困ったもんだわ。

難消化性デキストリンを飲みきって今はイヌリンさん導入してるので、何日も引きこもりunkになることはなくなったけど、たまにシャイな日もあるのです。

 

んで、体重は1ヶ月前とほぼ一緒で、体脂肪率は0.5%減ってます。

代わりに骨格筋率が0.3%増えてます。

筋トレとカロリー増量(たんぱく質+炭水化物)が効いてるってことですねこれ。

 

 

と言っても腰壊したばっかりだしそんなに高重量扱ってるわけではないのです。

f:id:tusako-d:20190110160232j:plain今月デビューのほぼ日手帳(1/6)

ダンベデッドリフトなんて最高で両手合わせて23kg。

今の私にはこれが精一杯。

それでも続ければじわじわ筋肉が付くものなんだよね!人体ってすごい。

 

あ、ちなみにコンセントレーションカールですが、めっちゃ筋肉痛来るから楽しくて調子こいてやってたけど、二の腕が太くなってしまった。

筋繊維の本数は変わるものではなく、筋肉が傷ついて超回復で強くなり、更に傷ついて超回復で筋肥大する。と接骨院の先生に教えてもらったけど、二の腕だけすでに筋肥大に到達してしまったのか。

人体こえーな。

 

先に引き締まってくれよ。まだ脂肪いっぱいあるぞ二の腕!ガンバレ二の腕。

 

脂肪量・筋肉量

f:id:tusako-d:20190110161547j:plain

やっぱり体脂肪減ってた\(^o^)/

外側数値(増えた二の腕以外)に変化なかったのに減ってんのね。

どこが減ったのかしら。 

f:id:tusako-d:20190110163408j:plain

骨格筋量が数値的にはちょい減りだけど、グラフ(黄色)にするとジワジワ上がりに支障はなさそうなカンジ。

それにしても体重据え置きと共に脂肪量も据え置きになると思ってたんだけど、少しづつ減ってるね。

エア縄跳び導入で消費カロリーも増量して脂肪が天に召される量を増やしてやるぞふはははは。

二酸化炭素と水になってつさこから出ていくがいい。ふははh

 

 

 

お粥ブーム

いつも行くスーパーには1/5から七草粥セットなるものが売ってます。

今年もそれを買って1/7に七草粥を作りました。

f:id:tusako-d:20190110165057j:plain

胃腸を休めてリセットする七草粥なのに新巻鮭とかつけちゃう。

お子様舌の旦那に合わせて、シーチキン入りの美味しいお粥にしました。

 

ひっさびさのお粥だったんですが、それ以来お粥にハマってしまって(私だけ)たびたびお粥を作ってます。

その中で、昨日のお昼にご飯から作った塩こんぶ粥がスーパー上出来だったので忘備録的に書いときます。

 

[塩こんぶ粥]

・ご飯 100g

・水 500ml

・大根 100g

・鶏ガラスープの素 小さじ2

・塩こんぶ 6g

・卵 1個

・減塩醤油 2~3滴

 

ご飯と水を鍋に入れて強火。ぶくぶくしたら小さめ角切りにした大根を投入して中火~弱火。

ご飯が柔らかくなったら鶏ガラスープの素と塩こんぶ投入。

卵を直接割り入れて優しく混ぜて白身だけとか黄身だけで固まるマーブル感を出す。

最後に醤油で味を調整。

 

まじうまい。

カロリーは277kcal。

量もたっぷりだから納豆と一緒に食べればたんぱく質も増えてお腹いっぱい。

今度ご飯減らして豆腐入れてみようかな。カロリー減ってたんぱく質増える。

ほうれん草とかかまぼこも入れると色味があっていいカモネ。

 

 

 

ということで今日はこれで以上!