鎖骨の捜索願を出しました

鎖骨の捜索願を出しました

ここ数年行方不明になっている鎖骨を探しているアラフォーのお絵かき帳

鎖骨の捜索願を出しました

食生活もだいぶ変わった(食事ログ始めました)

f:id:tusako-d:20181029154201j:plain

 

こんにちは。つさこ@24.1です。

 

 

先日からうちの3匹の猫様のうち、末っ子(1歳5ヶ月)の茶トラむぎが頻尿になり粗相をするようになり更には血尿ぽいのもわかり、動物病院にかかりました。

尿を検査した結果、細菌の量が半端ない膀胱炎でした。

それまで通り粗相をしそうになったら(やりそうな時は大体わかる)抱えてトイレに連れていったり、病院後は毎食粉末お薬を混ぜ、Phコントロールカリカリのサンプルを病院から数種類試供して頂いて、むぎの好みの味を探したりと、結構忙しいです。

尿を検査機関に出して詳しいことがわかるのは1週間くらい先なので、それまでこの生活です。

今後このまま治るか、またお薬等対処法が変わるかまだわかりませんが、むぎが辛くなくなるよう努力します。

 

それとほぼ同時期に、先日終わったばかりなのにまた女子週間が来ました。

鈍痛と腰痛とダルさで家事と猫の世話以外あまり動いてないです。

女性ホルモンさんちゃんと仕事してくれよ…と思ったものの、よく考えてみたら、約2年もの間生理がなかったということは、子宮内膜がえらい層になっているのではないかと。

食事生活がぽてちを毎日食べていたデブ期の頃よりも健康的になったことで、女性ホルモンさんが張り切って仕事をなさると、その分厚い層を月に一度剥がす程度ではまだまだヤバい状態と判断されてるんじゃないでしょーか。

女性ホルモンさんの仕事っぷりが真面目であればあるほど、生理の頻度が増し、しかも年期の入った層になった内膜をガリガリ剥がすので痛みもヒドい。

と、今の状況をなんとなく分析して納得してみました。

 

早く人間になりたい。(外装も内装も。

 

 

食事ログ

Twitterでよく毎食の食ツイしてる方をよくお見かけします。

私はおもろいモンや珍しいモン作ったとかでない限りは食ツイはしてませんが、10月からは記録として毎日画像を撮っています。

一応毎日iCloudのメモ帳に箇条書きで食事内容やら筋トレ内容やら記録していたのですが、記録するなら画像の方が見やすいなーということで、昼食と夕食を撮り始めました。(朝食はほぼ毎日同じ)

 

10月前半食事ログ

f:id:tusako-d:20181029140311j:plain

並べてみると彩りがあまりよろしくないのがわかる。

 

朝食は

・ヨーグルト(ナチュレ恵) 130g

・ごろっとグラノーラいちごづくし 40g

・チアシード 5g

・mixナッツ 15g

だったのを、最近は

・ヨーグルト(ナチュレ恵) 130g

・ごろっとグラノーラいちごづくし 20g

・ロールドオーツ 20g

・mixナッツ 10g

にしています。

ごろグラとmixナッツの脂質量のせいで、一日の摂取脂質を朝食だけで2/3取られてしまうのがネックだったので。

昼食にもロールドオーツをなるべく使って食物繊維を確保したいところ。

 

今は夕食をお鍋にすることでカロリー制限は楽にこなせているものの、食物繊維が少ないせいか食べる量が少ないせいか(両方?)、べんぴーとの激しい死闘を繰り広げています。

最終奥義は便秘漢方薬です。

 

 

ちなみに今日のお昼はお腹空いてなかったので軽く食べたのですが、ダイエット始めてから初(外食以外で)の食後のデザート食べました。

f:id:tusako-d:20181029151416j:plain

以前ローソンで買ってみたやつ。SUNAOチョコモナカ。

糖質制限が流行ったおかげで糖質オフ商品をよく見かけるようになりましたが、糖質オフになるとイコールカロリーもだいぶオフるから糖質オフ商品もっと増えろください。

でもチョコモナカアイスで80kcalはすごいよね。

f:id:tusako-d:20181029151729j:plain

私にとってカロリーも大事ですが、SUNAOチョコモナカさんのすごいところはなんと言っても食物繊維8.7gなんじゃないですか!

おいしいアイス食べてるのに食物繊維摂取してる!なにこれしゅごい!てなる。

普通に美味しい。

甘いものあまり欲しない私でもチョコモナカジャンボは旦那が毎回お土産に買ってくるくらいには好きだった。

量的にはチョコモナカジャンボの1/3くらいだけど、ちょうどいい。美味しい。

 

 

お鍋

夕飯のお鍋ですが、プチッと鍋を使っています。

特にお気に入りなのが塩ちゃんこ鍋

f:id:tusako-d:20181029143348j:plain

プチッと1個で1人前ができるから超簡単なのに塩ちゃんこなら12kcal。

これに3パックで売ってる豆腐1パック150gを真ん中に入れて、米久の鶏だんごを3個、あとは白菜とか大根とかもやしとかきのことか好きなもんを入るだけ入れちゃう。

蓋の穴から蒸気が吹いたら溶き卵を流し入れて蓋をして火を止める。

食卓に運んでる間に半熟になってる(*´﹃`*)

豆腐を崩しながらお汁まで全部食べちゃう。めっちゃうまい。

塩ちゃんこのお汁だけでもうまいのに、鶏だんごの出汁も加わって更に旨い。

300kcalいかないのに大満足なんですのよホホホ。

 

いつも行くスーパーは5種類くらいしか置いてないけど、10種類あるようです。

その中でもダントツで低カロリーなのが塩ちゃんこ鍋。

食塩相当量は全部ほぼ変わらないみたいです。

先日もストック確保のため3袋買ってきました。今後も夕飯は安泰です。

公式には鍋以外のアレンジレシピも山程あります。

エバラの回し者ではないです。

 

 

 

買い物に行った日はスーパーのお弁当とかも食べてます。ご飯半分か1/3は残すけど。

特に木曜の11時~12時はお弁当お惣菜が全品3割引になっちゃうので行かない手はない。

でもカロリー表記ないので恐ろしい\(^o^)/でも楽ちんおいしい\(^o^)/

 

こんな感じで結構適当ですが、デブ期には考えられなかった食事管理も今や楽しくやってます。

今後も半月づつ程度で食事ログをまとめて上げてみます。