鎖骨の捜索願を出しました

鎖骨の捜索願を出しました

ここ数年行方不明になっている鎖骨を探しているアラフォーのお絵かき帳

鎖骨の捜索願を出しました

【マイプロ】パンケーキミックス【焼いてみた】

f:id:tusako-d:20181007153014j:plain

こんにちは。つさこ@24.いくつです。

 

 

今日のお昼ご飯は、せっかく先月マイプロのゾロ目セールでパンケーキミックスをお試しに買ったので、タンパク質多いことだし食べてみよーってことで作ってみました。

購入品は プロテイン パンケーキミックス(メープルシロップ味)200g です。

www.myprotein.jp

初購入なのにプレーンじゃないです。

なんとなく食べやすそうだったのでメープルシロップ

セール中だったので¥371でした。

 

 

気になる1食分の栄養成分は

 エネルギー : 186kcal

 たんぱく質 : 34g

    脂質 : 3.2g(飽和脂肪酸 : 1.2g)

  炭水化物 : 5.6g(糖質 : 1.7g)

 食塩相当量 : 1.2g

 

プロテイン1杯飲むより多いんだ…。

まあカロリーも倍近くあるけどもw

 

 

 

パンケーキ混ぜる

f:id:tusako-d:20181007154309j:plain

私は何事も取説をじっくり読んでからじゃないと触らない性質なので、まず公式HPで「ご使用の目安」を読んでカスタマーレビューも一通り読んでから始めます。

2杯の大スプーン(50g)の粉末に100~150mlの水やミルクを混ぜ

とのことなので、粉末50gと牛乳は飲めないので豆乳を150ml用意。

袋開けたらメープルシロップのいい匂い。薬臭くない。これは期待できる?!(^o^)

 

とりあえず、100~150mlていう幅が気になる。

50ml違うとだいぶ生地の緩さが違うもんね。

なので、まずは豆乳100mlを入れて混ぜる。

この時点でもう通常のホットケーキミックスやパンケーキミックスよりユルイ。

そしてメイプルシロップ味なので茶色い。

 

いっちょこれで1枚焼いてみるかー!

パンケーキ焼く

f:id:tusako-d:20181007154421j:plain

20cmのテフロンフライパンでお玉半分くらい焼きます。

ベローンと広がるので通常のホットk(略)より薄めでフツフツくるのが早い。

表面が乾くか乾かないかくらいで裏返す。

f:id:tusako-d:20181007154727j:plain

実はいつも通常のホットk(略)焼くときは膨らませるためにマヨネーズ入れてるので、今回も一応マヨネーズ5g入れました。

マヨネーズの味はしないので大丈夫です。カロリー30kcalと脂質3gくらい足されます。

そのおかげかはわからないけど、ちょっとだけふっくらします。

色合いもちょっといい感じじゃないですかね。

 

ひっくり返したら蓋をして蒸してみる。

通常のホットk(略)と同じ手法でとりあえず焼いてます。

 

焼き上がって試食用の小さいのを食べてみる。

 

ほんのり甘くてふわふわ!メープル味でうんまー(๑>◡<๑) 

 

公式のレビューでプレーンにチキンやハンバーグや鯖やレタス&オニオンスライス挟めば美味しい満足というのを見て、鯖缶開けようかなーとか思ってたんですが、今回プレーンじゃないので単品で満足だなーという感想。

むしろ生地が甘いのでしょっぱいものは合わなそう。

 

豆乳追加 

これはいい!

と思ったけど、用意しておいた豆乳が残り50ml待機してるのがなんかもったいない(貧乏性)ので、とりあえず残りの生地に20ml足してみる。

 

だいぶシャバシャバ。

 

入れなきゃよかった…でもまたふわふわに化けるかも…!と気を取り直す。

焼く。

 

 

 

 

結論:入れなきゃよかった(再度)(白目)

 

 

 

 

あまりにもショックで焼き途中の画像撮るのも忘れてしまったのですが、フライパンに流し入れた瞬間にベローン通り越してデローーンとどこまでも広がっていってしまう。

うっすーーいなにか。

ちょっと厚いクレープ生地?

しかも熱で端っこが全周めくれ上がる始末(´・ω・`)

見た目悪いわーフォトジェニックじゃないわーインスタバエしないわー(インスタやってないし)

 

食感も悪そうだなーと思ったのですが、とりあえず豆乳足しちゃったものはしょうがない。

残りの生地も全部焼く。全部デローーン。しょうがない(´;ω;`)くっ…

 

 

出来上がり

これが今回の出来上がり状態。

f:id:tusako-d:20181007161954j:plain

1食分50gで5枚焼けました。

両方お玉半分程度のほぼ同じ量の生地です。

ベローン(豆乳100ml)さんのなんとキレイなこと…。

ヤツに比べれば厚みもあって綺麗な形で美味しそうじゃないの。

もうヤツの広がり方ときたら…!ヾ(´゚Д゚`;)ゝ

 

むしろもう豆乳150ml全部入れてクレープとしてバナナとかブルーベリーとか生クリーム(食べれない)とか巻いて食べればいんじゃないのこれ。(やけくそ

 

実食

さて食べてみる。

 

 

そしたら

 

 

これが

 

 

思いのほか

 

 

 

デローーン(豆乳120ml)さんがモチモチしててうまい

(n╹ω╹)η ♥ n(╹ω╹n)ウマーイ

クリームチーズ塗ってクルッと巻いて食べた。ウマーイ

 

対してベローン(豆乳100ml)さん、

焼きたてはフワフワで美味しかったのに、残りの生地を焼いてる間に硬くなってしまってあんま美味しくない…

厚みのせいで余計に硬くてモソモソしちゃう…

 

ここでどんでん返しが来るとはな…

 

 

 

総評

ということで、

 

マイプロのパンケーキミックスは

ホットプレートなどで焼いてすぐ食べる環境なら
加える水分少なめがふわふわでおいしい!

全部焼いて食卓に出す場合は加える水分多め
薄いモチモチを楽しめる。おいしい!

薄くて柔らかいから具材巻いてもいいね!

 

ということになりました。※飽くまで私個人の感想です。

 

まあ使う水分が豆乳と牛乳と水でもまた違ってくるのかもしれないので、参考程度に。

 

 

そんなこと知ってるわ!て方は申し訳ない。

初マイプロで初マイプロパンケーキミックスで事前知識は公式しかない状態でのパンケーキミックス体験でした。

これから買ってみようかなとお考えの方の参考に少しでもなれば幸いです。

 

次はプレーン500g買うわ。

鯖缶で鯖フレーク作ってレタスとフレーク巻いて食べてやる(*´﹃`*)ウフフ

 

 

 

f:id:tusako-d:20181007170046j:plain

食後のデザートは冷奴とチーズとコーヒー。

昼食の総カロリーは444kcalでした。

以上!