鎖骨の捜索願を出しました

鎖骨の捜索願を出しました

ここ数年行方不明になっている鎖骨を探しているアラフォーのお絵かき帳

鎖骨の捜索願を出しました

2/20 身体測定結果・姿勢と便秘

f:id:tusako-d:20190220154835j:plain
 

こんにちは。つさこ@22.8です。@22.8です。大事なことなので2回言いました。

 

毎回名前に@数字付けてますが、これ、BMIです。

4ヶ月近くBMI23台だったのが、今回ついに23を切りました。

ちょっと調子に乗って2回言いましたすみません。

 

 

 

ところで前回シャイunkで困っていることを書きましたが、食物繊維以外の私生活でのシャイ原因の一つの法則が判明しました。

 

我が家には猫が3匹います。

みんな保護猫を引き取った子たちです。

その中で末っ子の茶トラ、むぎ。

f:id:tusako-d:20190220160842j:plain

茶トラのよく言われる性格そのもので、メスなのにニックネームがチュウの助になるほどよく言えば快活、悪く言えば暴れん坊。にゃんたま探してしまうほどに暴れる。

そしてめっちゃ人好きで甘えん坊です。

 

そのむぎが、私の股ぐら足の間で寝るのが大好きです。

私が座るとすぐに乗ってきて丸くなって自分の足をチューチューしてそのまま寝ます。

 

最近よくリビングのこたつで座椅子に座って電子書籍の漫画を読んでいたのですが、むぎが来ると胡座をしてむぎの寝る場所を作らなくてはなりません。

f:id:tusako-d:20190220161623j:plain

すると、便意が一日中来ないんですよね。ほぼ確実に。

猫背で肩が前に入って骨盤が後傾して、とにかく姿勢が悪い。

むぎが居るので中々立てなくて必然的に長時間。

 

そして自室のPCに向かっている時は、接骨院で骨盤がひどく歪んでいることがわかってからチェアの上で胡座をかくのはやめて、それでもむぎが寝に来るのでスペースを空けるために座る位置を深くして背筋を伸ばします。

f:id:tusako-d:20190220162333j:plain

この姿勢でいると、2~3時間後には便意が来る。大体3/4の確率。

 

ということで、これは

日常生活で姿勢が悪いと便秘になる。の法則。(知ってた。

 

身をもって検証してみました。

最近は立ち姿勢も気をつけています。骨盤が後傾しないように。

チェアに座ってる時は足を閉じて内転筋も緩めないようにしたいけど、そこはまあしょうがないとする。

 

身体測定!

さて、今回の測定結果。

f:id:tusako-d:20190220163625j:plain

ついに来たでええぇぇ-12kg!!!

 

本当はダイエット開始から毎月2kgづつ減ってたので、半年でこの記録になるはずだったけど、途中でぷち増量期を入れたので遠ざかりさらに減量期再開したにも関わらず全然減らないから、もう私にはたどり着けないのかとすら思っていました。

 

まぁ、体重よりも筋量と脂肪量、ボディラインを重視しているので、そんなに気にしないっちゃー気にしないですが、やっぱり気にしちゃうよね。(どっちだ。

 

f:id:tusako-d:20190220164827j:plain

 ← これは私のほぼ日手帳の月スケジュールページ。

 月目標と共に一番下に一週間おきの目標

 (ひと月2kg減として一週間500g減)

 も書いてあります。

 シャイunkのおかげで2週目すでに目標から遠ざかり、

 明日が3週目(2/21)なのに今日の時点で1kgオーバー。

 どうやら今月は目標達成ならず。

 この減り具合だと、今月は-1kgの58.6kgが限界かなぁ。

 

 とりあえず、摂取カロリーの変更は3月からやります。

 今月はこのままやってみよう。

 何事も実験実証あるのみ\(^o^)/

 いでよオソマ

 

 

体脂肪量・骨格筋量

f:id:tusako-d:20190220171543j:plain

脂肪量は減ったけど筋量も減った。

そらそうだ。ここ一週間、わたくし、食事管理しかしていません。

筋トレしてないんです。

ちょっと飽きちゃって。

しかも2年ほど無かった女子週間が突然ひと月に2回来てから以降、またぱったりと無くなっていたのに、約半年ぶりに16日に来ました。

ダルいので運動サボってました/(^o^)\

f:id:tusako-d:20190220172133j:plain

次回脂肪量(灰色線)が見切れることを祈るw

 

今日は夕飯早めにして、夜に脚トレしようかな。

元々ほんとに飽きっぽくてすぐ辞めちゃう性格だから、このままサボっていたら筋トレしなくなりそうで怖い。

筋トレしないで食事管理のみにすれば筋肉と一緒に体重もどんどん減るんだろうけど、それじゃあリバウンド一直線だから却下。

再びやる気を出すために、パワーグリップ買ったしね!

明日から本気出す。

 

 

 

ちなみに旦那が日曜から出張で次の日曜まで帰ってこれないので、一人夕飯の時間は自由です(^q^)

旦那がいないと買い物に行かなくても備蓄のみで猫と私は生きて行ける食料事情なので、接骨院に行く以外出かける用事がない。

暇だから誰か遊びにきてー(筋トレしなさい。

 

 

 

 

今回はこれで以上!\(^o^)/

 

いちポチお願いします♡

ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ にほんブログ村