鎖骨の捜索願を出しました

鎖骨の捜索願を出しました

ここ数年行方不明になっている鎖骨を探しているアラフォーのお絵かき帳

鎖骨の捜索願を出しました

12/15 半年終了!! 身体測定結果

f:id:tusako-d:20181215165118j:plain



こんにちは。つさこ@23.0です。今回は結構長いです。

 

 

ついに!

遂にダイエットを始めて半年が経ちました!

今月は減量時摂取カロリーより増やしてるのであれですが、半年で約12kg減量しました。

 

飽きっぽい私がよく半年も続けられたもんだー。すごいわー。

それもこれも、同じようにダイエットを頑張っているTwitterのフォロワーさん達と、このブログを見てくださる皆さんと神が居たおかげです。

まあこのブログもTwitterも、スターくれるのもいいねくれるのもほんの数人ですけどねw

見てくださる方が居るってだけで続けられるというものです。ありがたい。

ダイエットや筋トレを頑張ってる方の記事を読んでツイートを見て、私も負けてらんないなーとやる気になって、ここまで頑張ってこれました。

ブログやTwitterで悩みや困っていることをなんとなしに書いたら、超親切な方々がアドバイスをくださったり体験談をくださったり知識を授けてくださったりと、たくさん助けていただきました。

独りでダイエットなんてやってたら絶対に続かなかった自信がある。

本当にありがとうございます!\(^o^)/

 

目標体重というか目標筋量には全然届いてないので、つさこダイエット道は続きます。

まだまだ肉襦袢脱ぐぞー!

 

身体測定!

開始から今回までの半年間の軌跡です。

f:id:tusako-d:20181215172745j:plain

今月は足トレ強化月間として摂取カロリーを増やしていたので体重の減りは月初からほぼ変わりません。

そしてもりもり筋トレして筋肉を鍛えていって骨格筋率がぐんぐん上がっていく予定だったのですが、腰を痛めるというアクシデントで筋トレを少しお休みしていたので、結局現在ではひと月前とほぼ変わらない状態です。

先生の許可がおりたので、数日前から軽い負荷で少しづつ筋トレは始めています。

 

でも見て。

エストとへそ周りの初回差分が同じ数値になりました。-17.5cm!(^o^)ミラコー

もうすぐ-20cmだわ。田中消滅カウントダウン入ったなこれ。

 

アンダーバストが-9.5cmで現在78cm。

高校時代のブラが確かB75だったはずだから、アンダー75cmになるポテンシャルはあるはず。

もっと背肉を減らして75cmになってみせます!(謎宣言。

両腕を後ろにぎゅーっとすると、背肉がムニュー!ってなるからね。まだいっぱいある背肉。

 

脂肪量・筋肉量

f:id:tusako-d:20181215174006j:plain

油断して腰痛めたりしてなかったらこんなに筋量減らさなかったのに…!悔しい。

可変式ダンベルとベソチでがんばるのです。

腰もだいぶ良くなってきているのです。

無理はせずにがんばるのです!

 

半年の比較画像

f:id:tusako-d:20181215174249j:plain

どうでしょう!結構痩せたよね!!(自画自賛

相変わらず左の開始当初画像の腹のデカさに笑ってしまう。

毎日見てるせいであまり痩せた感がわからなかった旦那も、この比較画像を見て「ほんとに痩せてる!田中が…!」と言ってました。

エスト周りのお肉がだいぶ主張を緩めてスッキリした感じになってきました。

それから、太ももの外側の張りがなくなってきました。

石本さんの神トレ教本の通りに前腿とふくらはぎの筋トレをやめて、内腿とお尻の筋トレに励んだおかげでしょうか。(まだ3回しかやってないけど。

内腿も結構減りましたね。

あと結構なO脚だったのが、接骨院で骨盤の矯正を続けてもらっているからか、ちょっと真っ直ぐな足に近づいてきました。

まだ膝もくるぶしも離れていますが、もうちょっと近づけたいな。

奇形の左足がどうしても湾曲してるので膝同士が完全にくっ付くことはないんですけどね。

f:id:tusako-d:20181215210032j:plain文字小さかった。クリックで大きくなります。

横からの比較画像です。

開始当初は風呂場の鏡で撮るのが精一杯だったので横画像がありません。

3ヶ月でも肉襦袢脱げるものですね。厚みが減りました。

この画像だと振り袖も見やすい気がします。ちょっと小さくなってるでしょ。

最近は神トレ教本で注意されてたので立ち方にも気を使っています。

私はまんま反り腰でお腹と前腿を前に張り出して膝裏をピーンと張ってる立ち方だったので、余計な筋肉がついていたんだと思います。

数値的にも中々減らなかった太ももがここで急に動きがあったのは、この立ち方に気をつけた半月間で前腿がちょっと減ったんじゃないかなーと。

出っ尻だったお尻もボリューム減りましたね。(でっちりって音感がかわいい。

今後は臀筋を鍛えて高いお尻にしたいです。

今の所どう見ても筋肉が衰えた40代にしか見えないので、もっと筋肉をつけなければ!

骨盤と全身の歪みを直して筋肉を!!

 

カロリー神話

f:id:tusako-d:20181215212639j:plain

こちらは毎食のカロリーを算出するために使っているアプリ「MyFitnessPal」のプログレス画像です。

最初の3ヶ月間は食事量をなんとなくこれぐらいかなーで減らしていたので、たまにカロリーオーバーもしていたのでしょう。

4ヶ月目から減量時摂取カロリーをしっかり計算して、それを厳守するためにこのアプリを導入しました。

それからは体重だけは毎朝測って入力するようにしていたので細かいギザギザになってます。

10月上旬辺りで横ばいになったことで摂取カロリー見直し再計算したので、その後はまた順調に下がり始めました。

12月から摂取カロリーを上げたので体重が横ばい。わかりやすーい。

カロリーは裏切らない。(筋肉は裏切らない風。

と、このアプリのおかげで、体重の増減はカロリー次第なんだなとよくわかりました。

食品のバーコードを読み込むだけでマクロ栄養素が出てくるので、しっかりと毎日の摂取カロリーと栄養素を管理できました。

 

ちゃんとダイエットするためには色々と知識が必要で、必然的に勉強していくことになるんですね。

デブ期には甘い言葉にまんまと騙されて色んな不必要なものにお金を使ってたけど、今はもう変なダイエット広告には騙されない自信がありますw

ダイエットを始めてよかったなと思う点は、痩せてきたってだけではなく、知識を得られたってことも大きい。

 

だってダイエットをちゃんと始める前は、

「食事管理?!無理無理ポテチやめろってことでしょ無理」

「カロリー計算とかできるわけがない。めんどくさすぎてできない」

「運動すればいいんでしょ。できないけど」

たんぱく質?なにそれおいしいの?何にどんな栄養素が豊富?種類多すぎてわからん」

「緑黄色野菜食べてます!ポテチも食べてます!じゃがいもは野菜だし」

という感じで、わからない故の拒否反応してました。

以前は通販サイトでLLサイズがある服を選び、細いモデルさんが着た画像とはシルエットが全然違う服を着てがっかりしたり、かわいいデザインの服を見つけてもサイズがLまでしかなくて諦めたりと、自業自得な体型のせいで無残な日々でした。

 

そんな私がちゃんと知識を得てダイエットを進めてきたら。

まーツラいことなんてほとんどなかったw

食事量を減らしたことで空腹すぎてツラい!てのはほんとに最初の頃だけだったし。

このまま食事管理と筋トレを続けて、いつかMサイズが入る身体になると思うと楽しみしかないです。

毎晩寝る前に見てる通販サイトも、そのうちどれでも着れる体型になるもんねーそしたらいっぱい買ってやるもんねーとニヤニヤしながら見てます。

 

 

と、いうことで。

ちょっと長いこといろいろ書きましたが、ダイエット半年の結果と経緯でした。

筋肉を人並みよりちょっと多めに欲しいつさこは、少なくともあと半年はこのブログを続けたいと思っています。

Twitterはちょっと飽き気味で浮上頻度低めになってます\(^o^)/)

減量期増量期を設けて筋肉つけて絞っていくつもりです。

筋肉はそう簡単につくものではないのもわかっているし、今後老後に向けても「趣味筋トレ」と言えるくらいやっていきたいので、のんびりとお付き合いいただければ幸いです。

(今現在の趣味はお絵かきとビリヤードと囲碁

 

さー今年もあと2週間ちょっと。

気を引き締めて食べ過ぎとグータラに打ち勝っていきましょう!(お前がな。

 

 

今回はこれで以上!SeeYou!