鎖骨の捜索願を出しました

鎖骨の捜索願を出しました

ここ数年行方不明になっている鎖骨を探しているアラフォーのお絵かき帳

鎖骨の捜索願を出しました

6/5 身体測定・おからスコーンにプロテイン

f:id:tusako-d:20190606150804j:plain


こんにちは。つさこ@22.0です。

 

 

昨日は急いで身体測定と猫の朝ごはんだけ済ませて、朝6時半から出かけてほぼ1日なんやかや用事を済ませていたら夜になっていたので、ブログは書けませんでした。

用事の中には来客対応だったり筋トレも夜ジョグも入ってます。昨日は背中と腕やったよ。

自慢げに言ってますが、6月に入ってから初めての筋トレです。

前回もっと筋トレがんばるぜーなんて言っておきながらこのザマだ。

でもシャイunk対策はやっぱり必要なのでジョギングは5日で4回行ってきた。

f:id:tusako-d:20190606151546j:plain

昨日は夕方に筋トレしてるので短めの距離を作った。このルートなかなか良き。

先月一度、筋トレ直後に走りに行ったら、もう私これ家に帰れないんじゃないか死んじゃうんじゃないかと思うほど走れなかったというかシンドさがハンパなかったので、筋トレDAYはジョグ短めにします。

ジムとかで筋トレ後にルームランナーで有酸素運動してる人ってすげーな。しんどいべ。

 

身体測定!

昨日ちゃんと測っておいた身体測定結果です。

f:id:tusako-d:20190606152145j:plain

びみょう。(総評。

 

太ももが戻ったな。

前回の太もも太くなったのは、ジョグを始めたばっかりで浮腫んだのか?

じゃあふくらはぎも戻れよ!ヽ(`Д´#)ノ

よくわからん。

 

 

体脂肪量・骨格筋量

f:id:tusako-d:20190606152442j:plain

えーと、皮下脂肪量だけ下がった。

筋肉減った。もちろんだ。筋肉維持するための筋トレしてないんだから。

体脂肪量増えた。6/3に食べ過ぎた。

旦那が会社の創立記念日振替で平日休みだったので、めんたいパークでめんたいソフトやらちょっといいランチやら夕飯も脂たっぷりお刺身やら食べてしまった。

停滞期とか言いながら、たまにはいいよね!とかこういうことするから抜けられないんでしょうなー。

 

f:id:tusako-d:20190606152843j:plain

骨格筋量(黄色線)がピヨっと下がった。

これくらいなら許容範囲。

まだまだ盛り返せると信じとるよ。頼むよつさこ。

 

筋肥大には増量期減量期を設けた方が効率的というのは、耳(目?)にタコができるくらい記事やらツイートやら見かけるたびにじっくり読んでいますが、総じて「初心者の時期は筋肥大とダイエット同時進行ある程度は可能」というのが最後に付いてる。

どこから初心者卒業なのかはわからんけど、私は未だ初心者だと思うので、このままいく。

現に上の表でも脂肪落としながら筋肉少しづつ上がってるからね。

効率悪いのはわかってるけど、今がっつり増量期なんてやったらまた70kgに戻ってしまうのは考えただけで恐ろしい。

まだMサイズじゃないけど、Lサイズがゆるっと着れるようになった今を手放したくないのです。

欲張りでもいいんだよ!同時進行!\(^o^)/

 

 

おからスコーン プロテインin

今日は早めに病院行ったので時間に余裕があって、お昼におからスコーンを作ろう!と思い立ちました。

先日クックパッドのLINEで見かけたおからスコーン。

f:id:tusako-d:20190606154603j:plain

材料の小麦粉をプロテインパウダーにすればたんぱく質も摂れちゃうやだ天才!

とかウキウキでおからパウダーで作ったわけです。

cookpad.com

 

アイラップに粉類(小麦粉をカゼインプロテインにチェンジ)を入れてシェイクしてバターと水!

でも120gの水を入れてる途中で、「あれ、ちょっと水多すぎない…?」と思ったけど、もう100g入れてた。

レシピのコメントには水半量のやつもあると書いてあった。

やらかしたー!と思ったその時点でもう液状の何かになっていて、とてもモミモミなんてできない。

どうやら私の常備しているおからパウダーは水こんなにいらなかった。

 

さらにプロテインパンケーキミックス20gも加えてみたけど液状なのは変わらず。

結局、アイラップの端っこを少し切って、絞り出す作戦に出た。

そして焼き上がったのがこちら。

f:id:tusako-d:20190606160145j:plain

マイプロのオーガニックココアを3g入れたので、見た目うんk

 

でも水分多目のせいか、中がほわっとしてて結構おいしかった。

f:id:tusako-d:20190606160409j:plain

これ今日のお昼ご飯。

[ゆるゆるおからスコーン?]

 おからパウダー 30g

 カゼインプロテイン 20g

 プロテインパンケーキミックス 20g

 BP 5g

 オーガニックココア 3g

 水 100g

 バター 10g

 パルスイート 20g

 180℃ / 15分焼成

336kcal / P-37.3g / F-13.6g / C-24.5g / 食物繊維-15.4g

 

食べ終わって、何か悔しかったので、私のおからパウダーを生おからにするための適正水分量を判断するため調べました。物理的に。

すると、レシピでは水は半量(おからPの2倍)でいいかも~とか書いてあったけど、私のおからPは1倍の水でもちょっとやばい。

1.5倍の水でもうクリーム状。10gのおからP+15gの水。

なんか一般的なおからパウダーと違うのかもしれない。

 

とりあえずそこからおからパウダー30gと水30gに足して、リベンジスコーンしました。

シャバシャバじゃないからちゃんとモミモミできる感動。

加える粉はカゼイン20gのみにして、ココアもなし。

そして15分焼いて、完成。

f:id:tusako-d:20190606161908j:plain

スコーンぽいwwwwwwwwww

 

1切れ食べてみたけど、めちゃくちゃうまかったよ。プレーンで旨い。

 

でもやっぱりバターは飽和脂肪酸多いので、次からはオリーブオイルで作ろうかな。

カゼイン多めでプロテインおやつ的に。

 

 

今後も粉類をプロテインパウダーにすげ替えて、パンやおやつを高たんぱく質おやつにしてしまおう作戦を遂行していきます。

うまくできたらまた偉そうに紹介いたします。

 

 

 

今回はこれで以上!\(^o^)/

 

いちポチお願いします♡

ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ にほんブログ村