鎖骨の捜索願を出しました

鎖骨の捜索願を出しました

ここ数年行方不明になっている鎖骨を探しているアラフォーのお絵かき帳

鎖骨の捜索願を出しました

5/5 令和最初の身体測定

f:id:tusako-d:20190505114734j:plain

 


令和あけましておめでとうございます(?)

つさこ@22.3です。

 

 

 

 

皆様GWいかがお過ごしですか。

私は家族全員で引きこもってるはずなのに、なぜか割と忙しいです。

というか 朝昼晩のご飯ちゃんと用意しなくちゃいけないし、甥っ子姪っ子がこっちに来てたりとか、連休だからこその多めの買い出しとか、やること結構ある。

家にいる人数が一人増えただけで各所掃除がなぜか倍になる。

なのでお絵かきも筋肉とデッサンの勉強もあまり進まず。

前回予定していた、平成最後の身体測定もできず。

ついでに筋トレもサボリ気味という体たらく。

なのに高たんぱく質低脂質な食事があまりできていない。

 

ということで、

これはもうGW中は体重キープくらいしかできないな!

とか甘いこと考えてたんですが、それすら甘すぎた。

 

身体測定!

ということで令和最初の身体測定結果。

f:id:tusako-d:20190505120347j:plain

体重キープどころか増える一方!

GWこわいわー。

 

Twitterの名前を「つさこ@14kg減ダイエット垢」にしてたのに、もうここのところ減らないというか増え続けているので変えないといけない。

だって14kg減じゃないんだもの…(´;ω;`)

体脂肪量・骨格筋量

f:id:tusako-d:20190505131203j:plain
さてさて。

全ての数値が青!(前回より悪い数値)

脂肪増えるわ筋肉減るわと散々。

わかってた。だって筋トレの頻度がアレなんだもの。そして食べるんだもの。

f:id:tusako-d:20190505131347j:plain

皮下脂肪量ぇ…

予定ではもう皮下脂肪量の灰色線がグラフから見切れるくらいのはずだったのに。

GWこわいわー。(2回目。

体重の青棒も50kgまでぐんぐん下げてくつもりだったのに、途中で巻き返しとか切なすぎる。

戻るな!

 

あとシャイunkどうにかしないとな。

整腸剤飲み始めてからなんか余計に出なくなった気がするの。

一度やめてみようかな?

でも筋トレ始めたら便秘治ったって記事見たから、まだなんか縋っていたい気分もある。

うーん。

今は筋トレの頻度を以前くらいまで上げることを考えようか。

 

減量時摂取カロリー変更

とりあえず減量時摂取カロリーを再計算して、目標摂取カロリーを変更しました。

今のままでは減量無理そうだ。

 

身長体重年齢から出される基礎代謝(1,293kcal)と

我が家の両手両足体組成計が出した基礎代謝(1245kcal)を

足して2で割った平均基礎代謝に、

消費カロリーを算出する運動パターン係数

(初心者並の筋トレなので「週2回前後の軽い運動」)1.4をかけて消費カロリーを出し、

減量なので-500kcalで約1,280kcal。

 

PFCバランスは

除脂肪体重(kg)✕2.5g=たんぱく質(P)

総摂取カロリーの20%=脂質(F)

残りのカロリー=炭水化物(C)

で、

f:id:tusako-d:20190505134109j:plain
になりました。(アプリMyFitnessPalの栄養目標画面)

 

これをなんとか守って生きたいと思います。

体重がぐんぐん落ちてた頃はちゃんとできてたんだから、今できないわけがないのだ。

昔から自分に甘いつさこですが、あまり甘やかさずにがんばります!(まだ甘そう。

 

筋トレメニューの見直し

今まで、筋トレを始めてからずっと

・上半身Push

・上半身Pull

体幹,腹筋

・下半身(主に尻)

の4分割で進めてきました。

でもこれね、全身くまなく筋肉痛になれるけど、効率悪いんじゃないか?て今更思う。

1週間に3日休みを入れちゃうと次に同じ部位やるのが1週間後とかザラ。

下手したら前回が10日前とかある。

これじゃあせっかく宅ジム環境整えたのに意味薄くねえか?となるわけです。

今はおとといの尻追い込みで床に座れないほど尻痛くて動きたくない。

 

ということで、もうちょっとコンパクトにPush・Pull・腹筋+尻足の3分割にしようと思います。

去年12月から神トレを始めましたが、今はもうこのメニューって負荷の増やしようもなくて筋肉痛にすらならないので見限ります。

おとといの尻トレは下記本を見ながら尻に効きそうなものを適当にチョイスしました。

神トレのバックキックだけは残して、あとは尻用メニューを組み直し。

PushとPullもメニュー見直しします。

 

で、先日こんな本を買いました。

新しい筋トレと栄養の教科書

新しい筋トレと栄養の教科書

 

この本にボディメイクに適した部位のトレーニングなども丁寧な説明が載っているので、こちらを参考に自分用の新しい筋トレメニューを組む。

 

そう考えたのは、私的に一番筋肉痛が激しくて好きだったサイドベントが、実は女子のボディメイクには必要ないというかむしろやらん方がいいってわかってしまったから。

どこを鍛えてるのかよくわかってなかった証拠です。

 

まだ読んでる最中だから、急いで全部読んでどれをメニューに入れるか考えないと。

同じ著者の「バズーカ式肉体改造メソッド」も買ったんだけど、初心者用サーキットトレーニングが面白そうだから、セット数少なくして毎回筋トレ後に有酸素運動として入れ込もうかなとも考えている。

まああまり詰め込むとやる気萎えるのが目に見えてるので、ほどほどに(´ε` )

 

 

今回はこれで以上!\(^o^)/

 

いちポチお願いします♡

ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ にほんブログ村