鎖骨の捜索願を出しました

鎖骨の捜索願を出しました

ここ数年行方不明になっている鎖骨を探しているアラフォーのお絵かき帳

鎖骨の捜索願を出しました

2月まとめ 画像比較+食ログ

f:id:tusako-d:20190301112611j:plain

こんにちは。つさこ@22.4です。

 

 

先週くらいに年明けた気分でいたんですが、もう3月ですね!びっくり。(老化?

2019年がもう1/6終わってしまったのか…。でもあと5/6もあれば今年中に理想の体型になれるんじゃないか?まじで?いける?

 

と、どうでもいい自問自答しながら2月の成果をまとめていました。

成果と呼べるのかどうか…。

食ログが膨大でなかなかしんどかったです。

食ログ用に朝昼晩毎食画像を撮るようにしていて、カロリーや栄養素の内容はMyFitnessPalというアプリで管理しています。

有料版もありますが、無料版で必要十分な機能が使えるので便利です。

カロリー計算が面倒でカロリー気にしてるけど管理できないわーって方は使ってみる価値ありますよ。

バーコード付きの食材や食品はバーコード読み込むだけでマクロ栄養素全部出してくれるしね。もちろん海外製のサプリも。

 

ということで、とりあえず食ログからにしようかな。

 

2月の食ログ

f:id:tusako-d:20190301115149j:plain

適度に外食もスーパーのお弁当もありますが、ほぼ自宅飯です。

カップラが1日。ファストフード今月はめずらしく無し。(ケンタ大好き(*ノωノ)

鍋率高いですが、夕飯はほぼ鍋です。旦那の帰りが遅いので一人飯だし。楽だし。

2月前半は種子島の安納芋(小粒だらけ)を箱買いしたので、まとめて焼き芋にしてとっておいてお昼に毎日食べてました。皮ごと。2個で120gくらい。

トースターに入るだけ入れて15分おきにひっくり返しながら45分焼くだけ。トロットロのスイートポテトができてしまいます♡

あとわたくしカレーが大の好物なのですが、家でのカレーはご飯の代わりにオートミールだとかキャベツの千切りだとかで食べます。外食カレーはご飯を半分旦那(白米大好き)のお皿にin。インド料理屋さんではインドカレーはヘルシー!!(根拠なし)と暗示をかけてナン3/4くらいでいただきます。

 

今月は毎日目標摂取カロリー1350kcalとして収めてます。

1350kcalら辺…でいいんだけど、アプリでこの数値をオーバーすると赤文字になるのがどうしても気持ち悪くて、なるだけ超えないようにしてます。

なのでプチ増量期には毎日摂ってた寝る前のプロテインは飲めない日の方が多かったです。カタボリック進んじゃうやーだー。

 

身体測定!

いつも5の日と0の日に実施している身体測定ですが、2月は28日までしかなかったので仕方なく2/28の身体測定です。

f:id:tusako-d:20190301142356j:plain

ええ。散々体重減らねーなーなんて言ってたらここに来て突然の3日で0.8kg減です。

これはやばいですよ。骨格筋率前回と一緒だし。めっちゃ筋肉落ちてるじゃないの。

この事態を警戒して有酸素運動しないようにしてたのになー。オソマの影響もあるのかな。

 

あ、そんなのどうでもいいや。

ついに!

体年齢が実年齢と同い年になりました!!\(^o^)/

プチ増量期は体重増えないわ筋肉なかなか増えないわ脂肪なぜか減ってるわ体年齢動かないわと散々だったんですが、減量期再開して全く減量せずに停滞期を迎え、抜けたと思ったらガンガン体年齢下がりましたやったー!

 

もっと若返ってやるわよ!

体年齢と共に血管年齢も気になるお年頃ですがね…。

 

体脂肪量・骨格筋量

f:id:tusako-d:20190301143822j:plain

体重が一気に減るとこうなるんですよね。筋肉減っちゃうの。だからじわじわ落としたいのよー。

それにしても除脂肪体重も減ってるんだけど、骨格筋0.22kgで、残りの0.36kgは何が減ったんでしょかね…骨?なにそれこわい。オソマだと言って…

f:id:tusako-d:20190301150328j:plain

うーん、皮下脂肪量(灰色線)は順調だけどいかんせん骨格筋量(黄色線)が下がるのがいやん。

停滞期抜けたということで、これからどんどん骨格筋量も減ってくんだろうなぁ。

なんとか阻止したいものです。致し方ないとしても。

 

ひと月の身体的変化

画像比較です。

1月末と2月末で奇跡的にスポブラとパンツが一緒だったんだけど、毎日ちゃんと洗濯してますよ…。

気に入った肌着は2着以上買ってしまうからよく被るんですよ…(どうでもいい。

 

正直言って正面からの画像はほぼ変わらん。

うっっっっすらウエスト減った…?くらいの変化。

f:id:tusako-d:20190301145727j:plain

およそ1.5kgも減った体には見えないんだよなあ。なんでだろうなぁ。

950gもどこの脂肪が減ったんだろね?

 

横から。

f:id:tusako-d:20190301145944j:plain

ちょっと薄くなってる!

なのに下っ腹が取り残されてる!!なんだこれwww

あと2重アゴ見えてる!

 

今まで全体がパンパンだったから下っ腹も一緒に縮んでったけど、これくらいになるとちょっとしぶとく残ろうとするのかしら。

ここにわずかに田中(腹の名前)が残っている。田中の残りカスと名付けよう。

 

残りカスをやっつけるにはどうしたらいいか

Yeah!消費カロリー>摂取カロリー!YesMom!

ひたすら食事管理を続けるのみです。

 

半年以上このダイエットを続けて記録してきた経験から、食事管理をすれば必ず体重は減るけど、それだけだと減った体重の内、約半分が脂肪、約半分が筋肉です。

タンパク質を体重の2倍g摂っていてもそうでした。

私のダイエット前半は筋トレと呼んでいいのか?というくらい負荷の軽い筋トレもどきをしていたので、常に筋肉が落ちていく状態でした。

ごりごり筋肉が減れば体重は面白いように減るけど、痩せてもだらしない見た目になり基礎代謝量も減り、何を食べても太る体になり晴れてリバウンドピーポーになる。

なので筋トレをする。有酸素運動は腹すかしてやると筋肉消費されちゃうからたまにしかしない。

このままでは死んじゃう!らめえぇぇ筋肉増やさないと死んじゃううぅ!ってくらいの負荷をかけないと筋肉は増えないんだって!

ということで私はジムに入会すると往復の手間ですぐに行かなくなることがわかっていたので、宅トレ組になりました。金もったいないわ。

自宅にベソチとダンベルとハンギングバーを揃え、筋肉に死んじゃうくらい負荷をかけることにしました。

 

それが上のグラフの、下がっていくばかりだった黄色線がわずかに上がり始めた辺りです。

同じ時期にプチ増量期をしていたので、そのおかげで骨格筋量が増えてきたと思っていたのですが、増量期が終わって減量期に入った今も上がってきているので、どうやら筋トレの内容の違いで筋肉が少しづつ増やせているようです。

 

そんなん知ってたら最初からがっつり筋トレやってたわー…と、9ヶ月前の私にこっそり教えてやりたい気分です。

 

ということで、筋肉を減らさないように頑張りながら食事管理をする。という結論。

これで体脂肪量を減らしていって残りカスをやっつけるのです。

体脂肪まだ27%もあるしね。まだまだ減らせる余地があるので楽しみしかない。

お風呂で憎き脂肪(主に田中と内モモ)と戦ってます。※訳:揉みしだいてます。

 

筋肉を極力減らさないように、とすると、やはり減る体重は微々たるもの。

なので今後はひと月-2kgとか贅沢言わないで-1kg~-1.5kgくらいを目標にしていきます。

 

 

 

以上!2月まとめでした\(^o^)/

 

いちポチ応援お願いします♡

ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ にほんブログ村