鎖骨の捜索願を出しました

鎖骨の捜索願を出しました

ここ数年行方不明になっている鎖骨を探しているアラフォーのお絵かき帳

鎖骨の捜索願を出しました

9/30 身体測定結果+人体実験結果

0720-top


こんにちは。つさこ@24.5です。

 

 

やだ今日30日!身体測定しなくちゃーなんか早いなー年取ったなー

 

↑ 今朝、目が覚めて思ったことですが。

前回26日測定を27日にupしたので当然です。

 3日しか経ってないからな。そら早いわな。

 

身体測定!

ということで、今回の測定結果。

f:id:tusako-d:20180930153052j:plain

なんか今回赤字多くない?!

内臓脂肪レベル下がったよ?!

すごくない?!!

 

以上が一瞬思ったことなんですが、これは完全なぬか喜びです。

外側測定値に赤字多いのも当然だったんです。

 

↓ その理由が骨格筋量。 

 

脂肪量・筋肉量

f:id:tusako-d:20180930112911j:plain

1ヶ月前(8/30)からちょうど-3kg。

それまでコンスタントに15日で-1kgづつ落ちていたのに、
ここにきて突然の4日で約1kg減。

明らかにここまでのペースから逸脱した落ち幅です。

8月中旬から9月頭まで停滞していたからいいのでは?とも取れるだけど、骨格筋量を算出して予想通りの原因判明。

f:id:tusako-d:20180930113901j:plain

めっちゃ筋肉落ちてる。

骨格筋量(黄色線)が過去最低値を大幅に更新しました。

一番やっちゃだめなやつ。

水分云々で~とか言えない。皮下脂肪量はいつもと変わらない減り方だもの。

f:id:tusako-d:20180930114033j:plain

余裕持ってグラフ数値設定したのにもう見切れそうなFFMI値wwwwww

 

 

実験の経緯と結果

実は、実験的に1週間筋トレしていません

忙しかったのもあるけど、1日おきのスクワットセット(ワイドスクワット25✕2、ノーマルスクワット25✕2、ハムガリアンスクワット限界✕2)をするだけで、通常の筋トレメニューは一切なし。

最後にやったのは22日(土)です。

前回の測定で骨格筋量が微減だったのはスクワットセットのおかげかもしれない。

なので26日以降はスクワットもなし。

純粋な筋トレしない場合の結果が欲しかったので、有酸素運動(踏み台昇降)もなし。

ゆもさんが紹介していた前後の足を幅広にして前傾で行いハムストリングスに効かせるブルガリアンスクワット。つさこが勝手にハムガリアンと呼んでいる。

 

摂取カロリーについては、身長・体重・年令から出す基礎代謝と、体重・体脂肪率から出す基礎代謝の間をとって、そこに運動強度依存定数をかけて消費カロリーを出しています。

散々めんどくさいと愚痴ってたカロリー管理アプリを使って、この期間は厳密に基礎代謝以上 消費カロリー-500kcal以下で摂取カロリーを調整しました。

 

 

そしてこの結果。今までにないほどの骨格筋量減退。

正常に実験するなら少なくても1ヶ月くらいの期間は取りたいところだけど、実質筋肉量が平均よりもかなり少ない私が1ヶ月もこの状態を続けるのはあまりにもリスキーなので、とりあえずここで打ち切ります。こんだけ減ってれば十分わかる。

筋肉分解は簡単なのに筋肥大は容易ではないし、高重量が扱えない・環境もない状態ではこの速度で骨格筋量減らしたら取り返しがつかなくなりそうw

 

 

結論とこれから

当然のことですが、減量時の摂取カロリー数で体重が減っても半分くらい(若しくはそれ以上)は筋肉が減ってる。

除脂肪体重死守して脂肪減らしたかったら筋トレしろやつさこ!

ということを体現してみました\(^o^)/

 

 

以上のことから、今回の短期実験で、ほんとに筋肉に効いてるのかよくわからなかった私のなんちゃってチューブトレーニングメニューとスクワットでも、一応筋肉の大幅減退を少しでも阻止することにひと役買っていた(かもしれない)ということがわかりました。

 

ただ、今回の実験に踏み切るキッカケとなった疑問だけど、チューブでも下半身系は特に最大収縮を感じられるのでそれなりに効果はあるんだろうとは思うのですが、限界までイケてるかどうかについては未だ疑問が残る。

なので、自重+チューブだけだった筋トレメニューを一新して、自重+ダンベル+チューブのメニューを作りました。

昨日やっと出来上がりましたw

 

これ以上筋肉を減らすわけにはいかないので(減るには減るけど食い止めたい!w)今日から新メニューで筋トレを再開したいと思います。

ほんとは面倒だから新月の明日から!と言いたいところだけど、ダイエットを始めたメンタルにより特技先延ばしをやんわり封印すると決めたので、今日からやります\(^o^)/

 

そして30日間スクワットチャレンジ仲間のフォロワーさんがおかわりしたことに影響を受けて、また私も30日間チャレンジを始めることにしました。

今回はヒップリフト!!

これは区切りがいいので明日の10月1日から始めようと思います(`・ω・´)

 

 

あんまり詰め込みすぎるとアレなので、ぼちぼちやっていきますよ!