鎖骨の捜索願を出しました

鎖骨の捜索願を出しました

ここ数年行方不明になっている鎖骨を探しているアラフォーのお絵かき帳

鎖骨の捜索願を出しました

謎の膝上の凹み

f:id:tusako-d:20180905234722j:plain

 

こんばんは。つさこ@25.6です。

 

 

8/15から30日間スクワットチャレンジをやっています。

今日は22日目で185回やりました。

ワイドスクワットとノーマルスクワットで半分づつ分けてやってます。

 

続けていくうち、腰を沈めた時にふと膝上を触って気づいたことがあります。

 

 

え、なんでここ凹むの?!

 

内心gkbrで説明図つけて呟いてみる小心つさこ。

Twitterではこの疑問に答えてくれるフォロワーさんはいなかったんですが、

(そもそもクソツイートはすぐ流れていくでしょうし)

日に日に凹みが深くなっていくのでちょっと本気で怖くなってきたので調べました。

おえかきの本で。

皮剥いた人がたくさん載ってるから。

 

 

 

そんでようやくわかったのが、膝から大腿直筋を繋ぐ部分の上を通っている大腿四頭筋の腱がその凹み部分に当たっている。

f:id:tusako-d:20180905231904j:plain

要するに、スクワットチャレンジを続けることにより大腿四頭筋群の大腿直筋と外側広筋と内側直筋が鍛えられてきて、膝をまげて腰を降ろした時にこれらの筋肉がムキッと盛り上がるけど大腿四頭筋の腱部分だけが盛り上がらない。

だから凹む。

ということみたい。

 

きっと無駄な肉襦袢を着ていないマッチョさんは普通に立ってるだけでも膝上が凹んでるということでしょう。

あんま見たことないから知らんけど。

 

ボディビルダーさんの画像検索してきた。

うん、膝周辺がモリッモリすぎてどこが膝だかすらわからんかった

 

 

 

ということで、筋トレBBAの素朴な疑問コーナーでした。(コーナー化してない。