鎖骨の捜索願を出しました

鎖骨の捜索願を出しました

ここ数年行方不明になっている鎖骨を探しているアラフォーのお絵かき帳

鎖骨の捜索願を出しました

LBMの話

こんにちは。つさこ@でぶーです。

 

 

知識もないままダイエットを始めて、つど調べながら教えてもらいながら現在3ヶ月めですが、昨日の夜、何を調べてたか忘れましたが(えー…)初めて LBM(除脂肪体重)というものを知りました。

今まで体組成計で出てくる骨格筋率で筋肉量を出してグラフにして、筋肉増えないなーとかやってたんですが。

 

世のダイエッターの皆さんは除脂肪体重を気にながらダイエットしてたんですね!

 

そっかー。皮下脂肪がーとか筋肉量がーとかちまちまやってないで除脂肪体重を常に見ていけばいいってことだったんですねー。

 

もう昨夜は寝る前に目からウロコ状態でプロテイン飲み忘れるとこでした。

 

 

 

ということで身体測定表にLBM欄も作ってみました。一番下に↓

f:id:tusako-d:20180823165337j:plain

体重から体脂肪量を引くだけだから計算式楽ちん。

 

そんでやっぱりグラフにする。

f:id:tusako-d:20180823170904j:plain

すんごい落ちてる…

 

開始当初LBM 46.27kg

  現在LBM 44.89kg

 

    差分 -1.38kg

 

総体重差分-4.5kgの内、1.4kgが筋肉か…

 

 

筋トレの負荷が軽すぎるのか、たんぱく質というか栄養素が足りてないのか。

どっちもかな?

 

栄養素面に関しては来週にはホエイプロテインとBCAA届くし、来月中旬にはアナバイトも届く予定。

そこからが勝負か!たぶん!

 

筋トレの方は、3ヶ月終了まではスクワットチャレンジとトレーニングチューブ中心の筋トレ。

4ヶ月目から麗さんダイエットにシフトしてチューブは仕上げ的に使って行きたいと考えています。

麗さんの曜日トレーニングに参加したいのです!

 

 

 

ということで今後、

・新しく仲間(!?)になるプロテインやBCAAの力を借りて、

 LBMをなるべく減らさない、できれば増やしたい。

・筋肉増やして基礎代謝量を上げたい。

・上がった基礎代謝で肉襦袢を脱ぎたい。

 

という目標ですかね。

 

 

 

ていうか、身長別の理想除脂肪体重とかってあるんですか?

 

私が筋肉だいぶ少ない人だという自覚はあるんだけど、どのくらいまで上げるのが理想なんだろう…?

 

うーんまた今夜いろいろ調べてみます。

 

 

 

 

追記

 

「身長別の理想除脂肪体重」を知りたい!ということで、

コメントでFFMIを教えていただいたので速攻でググってきました。

これはわかりやすい指標でいいですねー。除脂肪体重版BMI

除脂肪体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)=FFMI

 

さっそく出してみました。

f:id:tusako-d:20180824143225j:plain

現在のFFMIは17.32

 

18~19.5が標準だそうです。

 

 

 

 

早く人間になりたい…!\(^o^)/